栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

安全運転

2012年01月24日 | おしょうのつぶやき

まったく動かなくなった 高速道路での渋滞 しかたなく高速を 降りてみる事に

しかし 考える事は 皆同じらしく 降りた一般道も 大渋滞でした。

こりゃ~困ったなぁ~。

目的地までの時間が短縮される 高速道路。

とても便利ですが 一度渋滞にはまってしまうと・・・大変です。

一般道に降りたものの まったく前に進まず 目の前の信号を何度見送った事か・・・

それでも 何とかゆっくりと進みだし イライラから少し解放され 周りを見る心のゆとりが出来た時 

「あっ あのラーメン屋さん 美味しそうだなぁ。」

「あんな所に大きな本屋が・・・」

などと 新しい発見に ワクワクしちゃいました。

いつもの様に 高速道路を走っていたら 見る事のなかった景色に いつの間にか 渋滞のイライラも忘れ 

何だか懐かしいような ホッとする様な 暖かい気持ちになりました。

目標に向かって 進んで行く人生も ただ真っ直ぐ進むのではなく 

新たな発見の為には 時には寄り道をする事も 大切なのかも知れません。

高速道路や 近道は便利ですが 思いやりや温かさを学びながら ゆっくり進んで行く人生の時間も 大切ですね。

車も 人生も飛ばし過ぎには 要注意。

ブッ ブ~

      合掌   栄久山 妙善寺

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑い | トップ | 桃の缶詰 »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事