栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

お盆(盂蘭盆)

2010年08月09日 | 行事

お盆は日本人にとって なじみ深い行事ですよね

仏教では お盆にまつわる こんなお話があります。

お釈迦さまのお弟子に 目蓮尊者(もくれんそんじゃ)と言うお坊さんがいました。

目蓮尊者は亡くなったお母さんが 死後の世界でどうしているか知りたいと思い 神通力(じんつうりき) 不思議な力を使って母の姿を探しました。

すると 餓鬼界(がきかい) とても苦しい世界で 水も飲めず 食べ物も食べれず 変わり果てた姿で 苦しんでいました。

困った目蓮尊者は お釈迦さまに相談しました。

母を助けるには 餓鬼界で苦しんでいる すべての者達はもちろん 生きとし生きる すべてにお供えする心で 供養しなさいとお釈迦様は 目蓮尊者に教えを説きました。

自分の母だけではなく すべてに施す大切な心を 教わり 教えのとおり供養を行うと 母は苦しみの世界から 救われました。

ご先祖様はもちろん すべてに施す心が お盆の本当の供養です。

施しの心 大切に。

     合掌     栄久山 妙善寺

9

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆提灯 | トップ | ふる里 盆踊り »
最新の画像もっと見る

行事」カテゴリの最新記事