栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

ひな祭り

2012年03月01日 | 行事

今日から3月 

弥生3月とも言い 草木がいよいよ生い茂り 春の息吹を実感する季節です。

3月と言えば・・・

3月3日の桃の節句 ひな祭りがあります。

ひな祭りは 女の子の節句で ひな人形を飾り 白酒・ひし餅・はまぐりのお吸い物でお祝いし 女の子の健やかな成長を祈る行事です。

ひな人形の一番上が 内裏雛(だいりびな) で

内裏(だいり) とは天皇様の住まいがある 御所の事です。

内裏雛は天皇様・皇后様をあらわした 男びなのお内裏様と 女びなのお雛様です。

江戸時代のお雛様は 向かって右にお内裏様 左にお雛様を飾っていました

昭和になってから 向かって左にお内裏様 右にお雛様となりました。

その理由は・・・

日本は古来から 左上位で左側が男性でしたが 昭和天皇が即位の際 国際マナーに即して 右上位に並んだ事から お雛様の並び方も 変わったそうです。

時代と共に 気が付かないうちに変わっていく事も あるのですね。

しかし日本人の 清らかで美しく 親切で豊かな心は 変わってほしくないものです。

粘り強く 諦めない 大和魂 大切に・・・

      合掌    栄久山 妙善寺

3

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝の言葉 | トップ | あなたが変われば・・・ »
最新の画像もっと見る

行事」カテゴリの最新記事