栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

命を尊ぶ

2021年08月22日 | おしょうのつぶやき
昔、お釈迦様が、旅先である村に お説法に出かけた時のお話です。

日も暮れて、宿を探していると、一人の男が、宿を案内してくれました。

しかし、そこはとても粗末な小屋でした。

それでもお釈迦様は、男に感謝して 休むことにしました。

案内した男は、日頃からお釈迦さまを妬んでいたので なんと小屋の中に、毒ヘビを放しました。

翌朝、男は、さぞかし大変な事になっているだろうと 小屋を訪ねると、お釈迦様は昨日と同じく 神々しいお姿で現れ、毒ヘビもそばで すやすやと寝ていました。

その姿に男は、心から反省し 手を合わせたそうです。

すべての命を敬うお釈迦様。

お釈迦様は、毒ヘビの命を尊び

毒ヘビは、お釈迦様の命を尊ぶ

お互いの命を尊ぶ心が、今の社会に最も必要ですよね。

命を尊ぶ心が、平和につながります。

      合掌    栄久山 妙善寺

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝の心に神が宿る | トップ | 思いやり »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事