栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

1日の終わりに

2015年04月23日 | おしょうのつぶやき
私は毎日寝る前に 必ず仏壇の前で ご先祖様やお世話になった仏様に ひとしきり話しをしてから布団にはいります。

その人達の顔を思い浮かべて 今日はこんな事があったとか 少し飲みすぎてすみませんとか 昔の事を思いながら手を合わせます。

もちろんお経を唱えて 供養をしますが 心の中で一人一人に話しかける時間が楽しみでもあります。

供養とは 仏壇にお花を供え お線香をたき お経を唱える事ですが

仏様の顔を思い浮かべて 心で会話する事も 尊い供養だと思います。

時には ご先祖様や お世話になった方々の顔を思い浮かべて 1日の出来事や 昔話をしてみて下さい。

心がふっと 暖かくなりますよ・・・

心の会話 大切に。

       合掌   栄久山 妙善寺
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打出の小槌 | トップ | 負けないで »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事