栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

人生

2023年05月24日 | おしょうのつぶやき
人生とは

人がこの世で生きて行く事ですが どの様に生きていくかで 人生は変わってしまいます。

お釈迦様のお話に こんなたとえ話があります。

昔ある山に 大変かしこいウサギが住んでいました。

目先がきいて かしこいウサギは 冬が来る前に 木の実や食べ物を土の中に隠しておきました。

隠しておいた場所がわかるように 空を見上げて 大きな雲を目印にしました。

ところが 雲が動いてしまって せっかく苦労して集めた食べ物が どこに埋めたかわからなくなってしいました。”

と言うお話です。

ウサギとは 私達 人間の事で 

木の実や食べ物は お金 財産 名誉の事

そして雲は 常に移り変わる日常の事です。

自分はかしこく財産を貯めているつもりでも 日常とは諸行無常 常に移り変わっていくものです。

何を大切に 毎日を過ごすか

何を生きがいに 生きるか

本当に大切なものは何か よく考えなければならないですよね。

毎日を楽しく 明るく正直に生き 守るべき本当に大切なものに気付いた時

素敵な人生になるでしょう。

お釈迦様は 見ています あなたの事を

本当に尊き人生を 大切に

     合掌    栄久山 妙善寺

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜怒哀楽 | トップ | 神様は見ています »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事