栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

意地悪優しい心

2016年12月22日 | おしょうのつぶやき
人は皆 良い心と 悪い心が有ります。

ほとんどの人が 普段良い心で暮らしています。

だから周りにも 嫌な人よりも 良い人の方が多い気がします。

しかし 悲しい思いや 辛い思いも人間関係に於いて 有る事も事実です。

どうして何だろう?

人は誰でも ちょっとした 意地悪な心が時として 出てしまうからです。

どんなに良い人でも 立場や環境で知らず知らずに 意地悪な心が出てしまう事が有ります。

相手の言動行動に ついつい腹が立ってしまい 思ってもいない行動言動をしてしまいます。

そしてそれは 確実に自分より立場の弱い人に 牙をむきます。

理由がどうとあれ 弱い者いじめです。

自分より 立場の上の人の時は 我慢します。

弱いものいじめは 絶対にダメです。

神様は 見ています。

人は皆 素晴らしい優しさを 持っています。。

どうかその優しさを 貫いて下さい。

人生は 楽しく優しく 助け合って生きるものです。

あなたも私も 持っているその優しさだけを 修行して幸福になりましょう。

あなたも私も 本当は神様が認める 優しい心の持ち主です。

        合掌     栄久山 妙善寺

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追われる者より追う者の方が強い | トップ | 安産祈祷 戌の日参り »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事