栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

偽り (いつわり)

2011年04月20日 | 教え

人の為と書いて 偽り・・・

なぜ?

人の為 誰かの為に 一生懸命に何かをする事は とても良い事なのに

人の為に良い事をして なぜ? 偽りになってしまうんだろう・・・

かつて 作家の太宰治が こんな事を言っていました。

「良い事は 恥ずかしそうにしなければなりません。」

人の為に何かをする時こそ こっそりと 人知れずやる事が 礼儀です。

実に 深い言葉です。

人の為 人の為にと 言葉に出せば 偽りに・・・

       合掌    栄久山 妙善寺

20

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな幸せ | トップ | 下戸 »
最新の画像もっと見る

教え」カテゴリの最新記事