栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

遠い夏の思い出

2012年07月11日 | おしょうの思い出

今年は 何だか 朝晩と肌寒い日が続いて “あ~暑い~” と言う日が ありませんでしたが ここ2,3日急に暑くなって来ました。

昨日 ?“み~ん み~ん みんみん み~ん”♪ と蝉の鳴き声が聞こえ 暑さに追い打ちを・・・

浅草のほうずき市のほうずきを 今年もいただきました。

Img_1711

ほうずきを玄関先に飾ると いよいよ夏だなぁ~と しみじみ感じます。

そして昨日 もう一つ思わぬ夏のプレゼントを いただきました。

かき氷を作る かき氷器です。

子供達は大喜びで さっそくかき氷を作って食べました。

Img_1712

イチゴ味に ブルーハワイ 食べ終わった後の 子供達の舌は 赤や青色になって “見て 見て” と舌を出して はしゃいでいました。

昔私が子供の頃 近くの銭湯によく通い 帰り道 氷屋さんで かき氷を食べさせてもらいました。

子供だった私は 早くかき氷を食べたくて お風呂につかりながら いつも “早く出ようよ~ もう出ていい?” と言っていました。

風呂上がりのかき氷は とても美味しくて いつもイチゴ味を頼んでいました。

母が “イチゴミルクも美味しいよ” と言っていましたが 子供ながらイチゴミルクは ちょっぴり贅沢の様な気がしていて 頼めませんでした。

今になってみると 子供の頃 贅沢に思えたイチゴミルクは 私にとって もうちょっと大きくなってからと言う 心の楽しみでだったのかも知れません。

大人になり ちょっぴり笑える 親に遠慮していた頃の 遠い思い出・・・です。

皆さんにも そんな思いでありませんか?

    合掌    栄久山 妙善寺

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機の志 | トップ | 井上陽水 夢の中へ »
最新の画像もっと見る

おしょうの思い出」カテゴリの最新記事