栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

あまのじゃく

2018年09月19日 | 教え

あまのじゃくとは わざと人の言う事に逆らう ひねくれ者の事です。

仏教では あまのじゃくを 人間の煩悩の象徴とされ 仁王さまや四天王さまに 踏みつけられています。

私達の社会でも 見かける事がありますよね。

でも最近は あまのじゃくが増えて まともな人があまのじゃく扱いされてしまう事もあるので 怖いですね。

陰で人の悪口を言ったり 相手を悲しませる様な事をすると 仁王さまや四天王さまに怒られて 踏みつけられちゃいますからね。

人をねたんだり うらやんだり 無視したりする 嫉妬心を捨てて 素直に人を認める心や 相手を思いやる気持ちが大切ですね。

       合掌     栄久山  妙善寺

8

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日(火)のつぶやき | トップ | 9月19日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

教え」カテゴリの最新記事