栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

類は友を呼ぶ

2013年11月12日 | おしょうのつぶやき

類は友を呼ぶ と言うことわざがあります。

自分の性質や 行いの似た者が集まると言う意味です。

不思議なもので 本当に そのとうりですよね。

それは 普段の心の持ちようだと思います。

いつも 心清らかで前向きな人には 心清らかな人達が集まります。

いつも 愚痴ばかり言って マイナスな事ばかり考えている人には 愚痴ばかり言う人が 集まってきます。

だから 心清らかで前向きな人は 良い事がいっぱい起きるし 助けてくれる仲間もいます。

愚痴ばかり言って マイナス思考の人は さらに愚痴を言いたくなる事が起きるし 仲間も・・・

人生には 誰にでも大なり小なり 辛い事は有るものです。

いつもにこにこ 笑顔で頑張っている人には 福の神様も応援してくれます。

幸福な人生は あなたの心掛けしだいです。

類は友を呼ぶ

まずは 自分の心から・・・

      合掌  栄久山 妙善寺

34

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏像の目は・・・ | トップ | 時代 »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事