栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

先入観

2020年07月17日 | 

「あの人って 何々してるらしいよ。」


「でも あの人って 〇〇なんだって。」


その人の事を何も知らずに その人の噂話を聞いて 


「え~そんなんだ。」 と人の事を判断したことはありませんか?


でも本当に その人は・・・


昔 むかし ある王国の王様が ゾウを見た事の無い人達に 目隠しをして ゾウがどんなものであるか 試しました。


ある人は ゾウの牙を触り “とても大きな人参” と答え


ある人は ゾウの耳を触り “大きな扇のような動物だ” と答えました。


それを聞いた人達は とても怪奇な生き物で ゾウは危険な妖怪のような生き物だと 思いこみました。


でも本当は ゾウは 子供達にも 大変人気な 動物です。


このお話の様に 噂を信じて 先入観をもってしまうと 相手の本当の姿や心を 見る事はできません。 


人との出会いは 噂や姿・形にとらわれず 自分の目で 無心の心になって 向き合って下さい。


その時に 本当の相手の思いや 自分の心が見えてくるはずです。


先入観を持たずに 無心の境地で 相手を思いやる心を大切に。


本当の心が 見えるはずです。


     合掌    栄久山 妙善寺

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お釈迦様の教え | トップ | テレビのチャンネル »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事