栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

お焼香

2010年06月08日 | 教え

8 お焼香は3回?

それとも・・・1回?

どちらの数が本当なのだろうか?

お葬式や、お通夜で困った事ありませんか?

ちなみに私は通常は心をこめて3回。

弔問客が多く列が混んでいいる時や、大勢の人がお焼香する時などは、心をこめて1回行います。

しかし、宗派によってお焼香の回数や、様々な作法の違いがあるようですので、困ったものですが、もともとお香の意味は仏様を拝む時、身を清めるためのニオイ消しだったと言われています。

それがやがて、身を清める。

つまり清浄(しょうじょう)になるという意味や、香の煙が誰にもわけ隔てなくいきわたるなど、様々な意味や作法が付いて来たのだと思います。

問題はお焼香の回数よりも、心をこめてお焼香をする事が大切です。

作法や格好になんかとらわれず、真心こめて感謝の気持ちを捧げましょう。

      合掌   栄久山 妙善寺

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八百万の神 (やおよろずのかみ) | トップ | ほうずき №3 »
最新の画像もっと見る

教え」カテゴリの最新記事