栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

和魂洋才

2014年10月27日 | おしょうのつぶやき
人生には 色々な悩みがあります。

社会や 人間関係などで悩むと 自分ばかりを責めて 落ち込んでふさぎこんでしまう・・・

そんな時ありませんか?

自分を 見つめ直す事は大切な事ですが 悩み過ぎて自分の良い所まで 見失ってしまう事は大きな間違いです。

和魂洋才(わこんようさい)と言う言葉があります。

日本固有の精神を失わずに 西洋からの学問や 知識を取り入れて 活用すると言う意味です。

素晴らしい日本に 西洋の良い所を取り入れて もっと良い国にしようなんて 凄い事ですよね!

私達の人生も同じ事です。 

神様・仏様から あなたにしかない宝物を授かって 生まれて来ているのです。

もし 間違った事をしてしまったら 素直に反省をして正直な心で前えへ進んで下さい。

天から授かった 自分(宝物)に 周りの良いなと思う良い事を たくさん身につけて下さい。

あなたの人生は もっともっと輝きますよ。

    合掌   栄久山 妙善寺

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三特別祈願 栄久山妙善寺 | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事