明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

二度焼きしょうゆ

2013-01-29 23:25:23 | Weblog
今日(1月29日)は、何故か先客万来。そんな日に限って留守番は私一人。しかし、一昨日以来行きたいところが有りました。寒波襲来で、一昨日三重県北部もまとまった雪が降ったのです。新聞報道には、いなべ市の積雪は18センチとあった。こうなると、手軽に雪山気分を楽しめる場所が恋しくなる。石榑峠トンネルの滋賀県側の山岳林道です。今日も無理かとあきらめかけましたが、午後5時に条件が整い石榑峠トンネルに出発。
石榑峠トンネルを、滋賀県側に抜ければ積雪の量が違います。道路は、綺麗に除雪されていましたが、道路脇のガードレールは雪で見えない程度の積雪。
滋賀県側の麓の集落まで、一気に車を走らせています。窓を全開にして車中より撮影。

麓の集落では、珍しく一軒のお店が営業中。そこで、購入したのが「二度焼きしょうゆ」のせんべい二袋。600円なり。これが美味しいのです。お勧め品。

周囲は、薄暗くなってきました。気温も急激に低下。急いで戻る事に。石榑峠トンネル目指して、車は猛スピード。道路脇の反射板にも車のライトが当たっています。

そして、石榑峠トンネル近くの林道入口に到着。やはり、積雪は30センチ以上はありました。

ためらわず林道に突入。先駆者は、どこの世界にもおられるようで、林道にはくっきりと轍(わだち)の跡が。圧雪された雪の林道は、非常に走りやすく何の心配もいりませんでした。

かなり雪の林道を登って引き返そうと思った頃は周囲は真っ黒状態。

自坊到着は、午後6時10分。1時間少しの雪中行軍でしたが、気分転換には最適の小旅行でした。しかしです。家に着く頃には、鼻水が・・・・・どうやら、風邪のひきなおし。煙草も吸いたくありません。かなり重症のようです。明日以降が心配です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿