明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

ミツマタの花と鹿

2009-03-11 01:26:19 | Weblog
 今年も、書院の庭にてミツマタ(和紙の原料になる木)の黄色い花が咲きました。この木は、下野尻の御門徒の家から平成12年にお嫁入りした木。大切に育ててきましたが、今年は少し寂しそう。なぜならば、鹿の体当たりによりミツマタの木の大切な部分で折れてしまいました。つまり、庭にまで野生の鹿が入りこんだことに。困った事です。何とかならないのか真剣に考え中。
しかし、残りの木は元気に花を。ただ、拙寺のミツマタの花は3月下旬から4月上旬(例年)が見頃。しかし、気がつけば3月上旬から花が咲いていました。これも温暖化の影響。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿