明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

春季永代経法要とカメムシ

2009-03-09 12:06:04 | Weblog
 拙寺にて、今年2回目となる永代経の法要(春の法要3月7日8日)が勤められました。予報通りに、風が強かったのですが、二日間で80名近い門信徒の方が参詣。ご講師の話されるお念仏のみ教えに耳を傾けられました。
 ただ、ストーブの暖かさに誘われてガメ(カメムシ)が大量に出現。これにはまいった。臭い悪臭を放つことで知られるカメムシ。石鹸に洗っても臭いが取れないという厄介者。その為に、「クサムシ」と言う呼び方もある程。撃退法は、現在のところはなし。バルサンが一番よいと思われるが、広い本堂では費用がかかり過ぎて無理な相談。だから見つけたら取る以外はない。しかし、この取るという行為が一苦労。なんせ、手でさわれば臭い臭気にやられてしまいあっけなく戦意喪失となる。ガムテープで、カメムシを引っ付け根気に取るという方法しか思いつかないのが実情。だから、拙寺の本堂には、3巻程ガムテープがおいてある。参詣された皆さんも、せっせとカメムシ取りに頑張られました。合掌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿