明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

長野のハチ公を見習え・・・・

2012-12-16 01:10:50 | Weblog
読まれた方も多いと思います。12月15日付の朝刊(中日新聞)一面記事に、「長野のハチ公 山道に10日」が写真付きで掲載されていました。

記事によれば、長野県飯田市から岐阜県の妻籠宿に繋がる大平街道にて、一匹の犬が保護された。大平街道は、中央アルプスを横断する険しい山岳道路。この山中にて、一匹の犬が飼い主を待って同じ場所で居続けたという。標高1000m付近という。季節は、冬である。9日10日には寒波襲来で大雪が降った。この最悪のなかで、動かずに飼い主を待ち続けたらしい。
12月4日に、車で通りかかった人が最初に発見。その後も、動かないままで現地で目撃されていた。12月11日には、大雪で通行止めになり侵入禁止のゲートまで犬も降りてきた。上記の写真が、その姿である。犬を心配する人がドッグフード等を置いてきて、それを食べて飢えを凌いでいたらしい。
中日新聞のホームページ等で紹介されると反響は物凄くアクセスが殺到。この厳冬期の山中で、ただひたすら飼い主を待って動かずにいる犬の姿に心打たれるのであろう。この姿は、人間社会で消えて久しい。だからこそ、余計に感動を呼ぶのだろう。
新聞には、「寒いなか、ひたすら飼い主を信じて待つ姿をネットでみて、涙が止まらなかった。保護されて本当に良かった」と声を詰まらせた。」とコメントが書かれていました。全く同感です。本当に凄い事です。こんな事が現実に起こるのでしょうか?
それにしてもです。人間社会は、この長野のハチ公とは大違い。明日(12月16日)は、衆議院選挙です。この間、政治家の右往左往。政党の集合離散。イヤになるほど見てきました。そこには何の信念も見られません。あるのは、どこに所属すれば当選するのかという一点だけ。「少しは、この長野のハチ公の姿を見習え」と声を大にして言いたいものです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野のハチ公 (jyk)
2012-12-16 09:49:39
おはようございます
感動を覚える出来事ですね 早速中日新聞を取り寄せ読んでみました 人間だったらできない事が犬が成し遂げるのですね 世知辛い世の中、あるいはすさんでいる世の中、学校ではいじめが蔓延している世の中、どれをとってもむなしいものばかりですね せめて犬のように忠犬様にならなけねばならないが、本当に悲しいですね
本日は投票日ですが、退職してから選挙は必ず不在者投票をすることにしており、既に済ませました
おっしゃる通り、党が沢山ありますが、どの党にいれば当選するかだけで、全然信念や思想信条が微塵も考えられません 私は一貫してその党を応援しておりますが、風見鶏ばかりの議員も悪いし、むしろ風見鶏の国民も悪いのだと思います
返信する
白馬大池/風吹大池をみて (jyk)
2012-12-16 10:33:52
大変遅くなりましたが、あなた様のブログを見ておりましたら、懐かしいのに遭遇しましたのでコメントを書いてみました
蓮華温泉を朝出発し、妻と二人で白馬岳までの日帰りの登山をした事が有ります それから朝日岳から白馬岳を登り、下山したことなど楽しい思い出が有りました
風吹大池を通り、白馬大池を回り蓮華温泉の日帰りにも挑戦したこともありました 勿論一番馬力が有る頃で、その頃は仕事の都合休めなく毎回強行軍の夜中も歩いていたこともありました いまじゃ恍惚の人間となり、唯思い出ばかりとなってしまいました
一時、百名山を目指しておりましたが病魔に侵され挫折してしまいました それでも地元の立山は何度も登りました 本当に懐かしく読まさせていただきました
有難うございます
返信する
風吹大池 (明源寺)
2012-12-18 00:17:01
あなたが歩かれたコースは、私も高校山岳部顧問時代、そして高校・大学の山岳部時代を通じて何度も歩いたコースです。しかし、実に強行軍です。自分にはとても無理な日程。特に、蓮華温泉から風吹大池の直登に近い上り坂を登りきり、しかも風吹大池から栂池までのじめじめコースを、その日に内に歩かれたとは脅威的。自分でしたら、直登して風吹大池によれよれでたどりついたら、もう動かないでしょう。奥さんも凄い方ですね・・・・・・
返信する

コメントを投稿