明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

勉強する?

2010-03-03 07:29:29 | Weblog
親戚の従兄弟(いとこ)に誘われ、昨年の4月より京都にての勉強会に参加していた。宗学院別科という。浄土真宗の伝統的な教義を勉強する会。授業は、主として龍谷大学の大宮学舎の大講堂二階で行われた。考えて見れば、大学を受験する時に父親に反発(お寺に反発したのが正直な理由)し、宗門の関係大学である龍谷大学を受験せず一般大学を受験。だから、浄土真宗の専門的教義を勉強しないまま今に至っている。勿論、本を読むことは嫌いではないから、自分なりには勉強してきた積もりではあるが。
あれやこれやで、最も嫌いであった場所にて皮肉にも1年間勉強する事になった。出席回数を確保することが大変で、四苦八苦しながらの1年間。レポート提出、修了試験等を何とか合格し、昨日無事に修了式を迎えた。
よく、地方から上京した親子が大学の入学式等で校門前にて記念写真を撮影している場面がある。何となくこの風景をバカにしていたが、結局は私も同じ事。「ヤッタ」とばかりに、従兄弟を誘って写真撮影。
ただ、4月の入学式にて胸が篤くなった事がある。亡き父親も、ここで青春時代を過ごしたのか、父親も自分が座っているこの場所で座り、勉強したのであろうとの思いがよぎった。「父親が、生きている時に受講していればどんなにか喜んだであろう」との思いが湧き出し、涙があふれだした。写真は、左が私。右が従兄弟。