myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

遠刈田温泉 旅館三治郎 <宿泊レポ> 

2007-05-02 09:06:33 |  ⇒ 宿泊した温泉

チェックインの手続きを済ませると、カウンターでお茶のおもてなし
お茶請けの《からしなんばん味噌》(だったかな?)が辛い辛い

予想していたより広く、綺麗なのにはちょっと驚きです


部屋に通されると、最初に目に付くユニークな顔のだるま
福の神の仙台四郎さん


テーブルの上に置いてあったこの2つ。
折り紙で作ったかぶと。季節に寄って違うバージョンがあるんでしょうね。
《かっぱのでべそ》という名前のおまんじゅうの入った入れ物も手作りみたい。


朝の1時間、女将さんがここでお茶をいれてくれるそうです。

 所々にある案内灯もなかなか味がありました 


                        

 ここからはお食事編 

  
 
宿泊した前日にオープンしたばかりと言う、個室ダイニングの『かまど』
夕食も朝食もこちらの個室となりました

箸入れも箸置きも手作りみたいです

夕食メニュー
  
牛刺し、馬刺し、そして鹿刺しの盛り合わせ・・鹿刺しなんて初めて食べました

  

  


朝食メニュー
  
「まず手首の運動をしていただきます」と言われ、何の事?と思ったら・・
大根を自分でおろすんですって

  

  
ガラスの器に入ってるのは漬物です。
このような出され方したのも初めて(笑)

夕食も朝食も、残さず食べれるちょうどいい量でした
味はもちろんの事、器でも楽しめましたよ


  
こういうのが好きで、ついつい写してしまいます


チェックインしてから部屋に通されるまで、
40分近く待たされると言うハプニング付きでしたが、
2日間過ごしてみれば、すごく感じのいいお宿でした

あっ、そうそう

 
帰りにはこのようなお土産を戴きました
おしぼりと飴が入っていました

最新の画像もっと見る