myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

豆しとぎ

2007-12-16 08:46:26 |  ⇒ スイーツ・菓子類
『豆しとぎ』って知ってますか?



ちょっと調べてみたら、
《神前に供える食べ物として南部地方(岩手県北地方や青森県南の三八地方)の
農家で作られたのが、始まりと言われています》だって

まっ、そういう事は置いといて・・

 

これが、豆の味そのもので美味しい
左が青豆で、右が黒豆です
‘モチッ’‘モサッ’‘プチッ’っていう食感もなかなか面白いんです
食べてみなきゃ分かりませんね

青森で買ってきたんだけど(いつの話?)
冷凍状態で売っていたので、長期保存も可能

レシピみると、材料さえあれば自分でも作れそうな気がするんだけど、
どうだろうか・・・


 1本 ¥315

最新の画像もっと見る