myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

手打ちそば おいりの

2008-05-01 07:48:32 |  ⇒ 和食
盛岡手づくり村駐車場入り口前にあるこのお店知ってましたぁ?

 

《営業中》の電光板は見るものの、この佇まいでしょー
気にはなりつつもなんだか入ってみるには勇気を要する感じ
でも勇気を振り絞って(大袈裟)入ってみました

 

店内に入った瞬間、そばつゆのいい香り
これは期待大

ところでここのお店の名前はなんちゅうの??
店内を見回した結果“おいりのさんへ”と書かれたサイン色紙数枚を発見
だから・・たぶん・・店名『おいりの』だと思います・・・たぶん・・・
‘おいのり’じゃなくて‘おいりの’です ややこしやぁ~ 

そこで新たな疑問
‘おいりの’・・ってどういう意味だろか?

 
      大根そば ¥600 

冷たいおそばです
“千切り大根と一緒にお召し上がりください”って書いてあって、
繊細な千切りを想像してたら・・結構立派な千切りだった(笑)

小皿にこんもり盛られたものはワサビではなくおろし大根です

 
     冷やし山菜そば ¥550 

“冷やし”を頼んでから温かいほうにすれば良かったと少々後悔
でもいい味出てましたよ
麺もかなりコシがありました

自家栽培そば粉を使って手打ちの為、無くなり次第終了だそうです

■ 『手打ちそば おいりの』 
├盛岡市繋尾入野102-2
├営業時間  : 11:00 ~ 無くなり次第 
└定休日    : 水・木曜日


あっ 発見したっ
『おいりの』って、お店のある地区名じゃん
あースッキリ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☆ (サティーニ)
2008-05-01 07:53:57
久々に覗いてみたら美味しそうなものたくさん食べてるぅ~( ̄∀ ̄)

確かに『おいのり』!?『おいりの』??
ややこしや~(笑)

サティーニは基本うどん派ですが、お蕎麦は冷たいのが好き☆

これからの時期、とろろ蕎麦とか最高~♪

あっ、昨日は例の温泉には行かず違う場所に拉致られました(笑)

後程アップしましゅ☆
返信する
どうもです。 (dan)
2008-05-01 21:16:27
知ってますとも、ここ。
しか~~~~し、「あるな」って思う程度で
普通入りませんよね、普通
田楽もしかり。
そういう所にアタックしてくれるから好きです

なるほど、こんな感じでしたか。
返信する
サティーニさんへ (myi)
2008-05-02 07:35:34
昨日みたいに暑い日は冷たいのもいいよね
食べた日はちょっと肌寒かったんだなぁー
とろろ蕎麦いいねぇ
デュルデュル入ってくよね

そう来たか・・・← 海
あっ でもあそこもある意味私のホームですからーっ
私も今月行ってくる予定だよ~ん
返信する
danさんへ (myi)
2008-05-02 07:47:22
やっぱり入れない感じでした?
それでも、車が沢山駐車してるとかだったらワクワク気分で入るのに、
行った時は他の車が一台・・
それ見てまた躊躇してしまったけど、
入ってみれば穴場発掘した気分です
danさんもどんどんアタックしてみてくださいね
返信する