私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

イメージづくり

2006年02月09日 | 札幌介護・デイサービス立上日記
どんなデイサービスをつくりたいか。
介護の経験のない私にとって、このイメージづくりはとても難しい課題でした。

なかなかイメージをつくれなかった私は、昨年の12月に佐藤さんの紹介で、次の3件のデイサービスを見学させていただきました。

「れもん」
民家を使ったデイサービスで、物件のイメージをつかむのに大変参考になりました。
同じ脱サラで始めたということで、いろいろアドバイスをいただきました。

「ひぐらしのいえ」
利用者の方がいない時間でしたが、ビデオや写真を拝見して明るい雰囲気が伝わってきました。特に利用者の方の笑顔が印象的でした。
安西さんからも、貴重なお話を聞かせていただきました。

「井戸端げんき」
民家を使った施設を3ヶ所見学しました。
伊藤さんからは、介護に対する考え方や仲間の集め方、備品の揃え方など多岐に渡ってアドバイスをいただきました。

素人の私が、いろいろなアドバイスを聞けたことはとても大きな収穫でしたし、この見学のおかげで、"自分のやりたいデイサービス"のイメージをつくることができました。
これから始める自分のデイサービスも、見学した3件と同じく、良いモデルになるように作り上げていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい (Unknown)
2006-02-09 21:12:08
自分で始めることができるなんてとても羨ましいです。私も井戸端元気の大ファンです。札幌は、少し遠いですが、ブログを楽しみにしています。頑張って下さいね。
返信する
頑張ります! (菅原)
2006-02-09 22:50:29
私も一年前までは、自分でデイサービスを始めるとは、思ってもいませんでした。

札幌に井戸端げんきのような施設をつくれるよう頑張ります。
返信する
小規模多機能は? (ひぐらしのいえ 安西)
2006-02-13 22:36:10
菅原さん

今度はぜひ、日中のご利用者さん方がいらっしゃる時間に、おいでください。

まったく雰囲気は違いますよ。

今度いつ上京しますか?



これから開業するからには、小規模多機能の制度に乗っかるのでしょうか?
返信する
安西さん (菅原)
2006-02-16 15:49:35
今度は利用者さんのいる時間に伺いたいです。

上京の予定はまだ決まってませんが、上京した際は、ぜひお願いします。



小規模多機能については、目標として、いろいろなニーズに答えられる施設をつくりたいと思っていますが、

当面はデイサービスを軌道に乗せ、信頼をつくっていきたいと思います。

制度という枠組みではなく、ニーズに答えられる、という意味での小規模多機能を目指したいですね。
返信する
小規模多機能とグループホームの役割 (安西)
2006-02-17 21:57:33


今回の介護保険法改正では、小規模多機能サービスなど、確かに今までの先駆者の方々の努力を形にしようという流れになり、一応の評価は出来ると思います。

しかし、制度ができると必ず制度からはみ出すニーズが、後から後からやってくるものです。

ご利用者にとっては、制度があったほうが、自己負担が少なくてすみますので、制度を利用したほうがいいでしょうけど。

今、手ぐすねひいて、制度に乗っかるべく準備している新規参入組は、菅原さんのような熱い思いは、きっと持ち合わせていないかも知れませんね。



私の知り合いでグループホームを昨年作った人がいます。あっという間に満室にして、笑いが止まらないといった状態で、うらやましい限りですが、そこの入居者は、介護度3以下ばかりで、自分のところのデイを利用していた介護度5の方の入居を断っているんですね・・・

その人は、何のためにグループホームを作ったのかしら、と疑いたくなるような事があり、ちょっといや~な気分になっています。

経営手腕と、介護の中身は必ずしも比例しないんですよね・・・悲しいかな・・・
返信する