むすんで ひらいて

すべてが帰着するのは、ホッとするところ
ありのままを見て、気分よくいるために

つながってる

2013年01月05日 | 日記
新年、おめでとうございます

三が日は、近所の神社と、前回ご紹介した竹島の八百富神社、岐阜県のおちょぼ稲荷さんに初詣に行ってきました。
おとといは雪が降っていて、おちょぼさんに出かける前、玄関脇のゆずの黄色が、特別際立って見えました。
そういえばこの頃、金色や黄色がよく目に留まります。

金色の額縁や、お賽銭の五円玉、栗の甘露煮を、たぶんいつもよりちょっと長く見て、黄色が基調のタオルやお皿をよく使っています。

先週、吉祥寺の井の頭公園入り口の珈琲店で頼んだ「マスター特製プリン」も、クラシックな店内にタンポポのお花が咲いたみたいでした。






この日友人と、学生時代に住んでいた井の頭公園近くの家の前を久しぶりに通りました。
あの頃、よく公園の反対側に住んでいる大学の友人と入った、いつも納豆かけ豆腐のついてくる、今はもうない定食屋さんをほんのりと思いだし、また吉祥寺へと歩いていきました。

そしてランチに、友人の案内してくれる野菜料理の「菜」というお店に着いてみると、なんとそこは、かつてのあの定食屋さんの二階でした!

無農薬・有機など、厳選野菜そのものがおいしい「お野菜ランチ」。
モチモチごはんも味わい深い



吉祥寺駅は、ただ今改装中。 げんきに進化しています 


この一年は、雨の日も風の日も、曇りの日も、ニッコリにつながってることを、忘れないでいようと決めました
あなたにとっても、興味深々な毎日になりますように


おまけ

ピースフルな尾木ママさんと


渋滞予想の新東名高速を迂回したら、車窓に冬晴れの富士山とごたいめ~ん




                 かうんせりんぐ かふぇ さやん     http://さやん.com/


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年のアルバムから | トップ | まぶしい目ざめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事