むすんで ひらいお

YouTubeの童話朗読ず、旅。悲しみの逊生。
ひっそり..はかなく..無意識に..あるものを掬っおいたい。

🌜朗読ず動く絵本🌛銀河鉄道の倜 6 🌌 どこたでもどこたでも、僕ず䞀緒に行く人はないだろうか 🊚 宮沢賢治 🛀 倧分県「原尻の滝」ず、犏岡県の蛍の明滅

2024幎05月30日 | ã“ころ
こんにちは。

今日は最初に、わたしの撮っおきた倧分県「原尻の滝」を、
最埌に、犏岡県の昚倜の蛍写っおいたのは、ほんのかすかな明滅でした…
の映像を添えおいたす😌 

今日のお話でゞョバンニは、
カムパネルラが汜車に乗っおきた女の子ず話しおいる様子に、
やきもちを焌きたす。

わたしたちは、぀い、悲しくなるずむっずしおしたいたすが、
そうなりながらもゞョバンニは、この、自分の内に湧いおくる
䞍穏な気持ちを䞁寧に芋぀め、
「どうしお僕はこんなに悲しいのだろう。」
ず、健気に内省したす。

そしお、さみしさに、぀らいなぁず涙するゞョバンニを芋るこずで、
わたしたちの内にある、同じようにやわらかな感情の蓋も開いお、
それぞれの䜓隓が䞀緒に、぀らいよねえ。ずか、
぀らかったよねぇ。ず共感されお癒される、
やさしいシヌンだなず思いたした。

奜きな人や、わかり合いたい人ず、もっず䞀緒にいたいず思うのは
い぀の時代も、誰もが持぀、玠敵な気持ちだず思いたすが、
それを、錐で䞀点を刺すように求めれば、キリがなく、
かえっお盞手もろずも、孀独の淵に厩れ萜ちおしたうから、
やっぱり、自分が自分の、ひず぀ひず぀の切ない感情に
寄り添っお䜇んでいる…

なんなら、キャンプファむダヌの火を囲むように、
あなたずわたしの青く燃える悲しみの火を、
䞞くなっお共に芳おいるのが、いいんじゃないかず思うんです。
今日もそんな火を囲みに、銀河鉄道に乗っお行きたせんか♪
📖 青空文庫より 
底本「新線 銀河鉄道の倜」新朮文庫、新朮瀟
 ã€€ã€€ã€€1989平成元幎6月15日発行
 ã€€ã€€ã€€1994平成6幎6月5日13刷 
底本の芪本「新修宮沢賢治党集 第十二巻」筑摩曞房
 ã€€ã€€ã€€1980昭和55幎1月

🌜Storytelling and moving picture books🌛
"Night On The Milky Way Train"  by Kenji Miyazawa

ナレヌション、パ゜コン、䜜画、マむクの扱い等…
独孊で詊行錯誀を重ねながら制䜜しおおりたす。
お聎きずらい点もあるず思いたすが、
より楜しんでいただけるよう、
少しず぀改善しおいきたすので、
ゆる枩かく芋守っおいただけたしたら幞いです😌

❃

リンク画面䞋の「YouTube」のロゎをクリックするず
YouTube サむトに移りたす。
チャンネル登録やいいねで応揎しおいただけたすず、
次の制䜜ぞのモチベヌションずなっお、
すごくうれしいです😊💗


コメント (5)    この蚘事に぀いおブログを曞く
« ðŸŒœæœ—読ず動く絵本🌛銀河鉄道... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸŒœæœ—読ず動く絵本🌛銀河鉄道... »
最新の画像もっず芋る

5 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-05-30 21:30:05
ゆうかさん
おはようございたす♪〜
今倜も、楜したせおいただきたした❣️
前回の熊本の、湧氎から、
犏岡の豊富な、氎の流れ
滝ずなり、虹🌈ずのコラボレヌション。
氎の誕生からのストヌリヌを
感じでしたいたした。
さお滝からどうなるのかな😊
銀河鉄道の枡り鳥の声も
楜しく聎きたしたよ🦜
ナレヌションにも、ゆうかさんの
ドラマを感じたした。
玠敵な朗読ずプラネットアヌスの䞖界に匕き蟌たれる動画ずの
玠晎らしさ❣️
動画朗読の新たな取り組みが
益々真髄を発揮しおきたしたね♪
今倜も玠敵な䞖界ぞ
ありがずうございたした♪〜
先日、元町から倖人墓地、ナヌミンのドルフィンの゜ヌダ氎🥤
飲んできたした♪〜
たたには、あぶ刑事の
暪浜も思い出しおくださいね❣️
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-05-31 05:59:56
ゆうかさん
すいたせん
ファロヌボタン
又、消しおしたった。
よろしくお願いしたらさ
返信する
Unknown (ゆうか)
2024-05-31 14:04:38
コン爺さた

おはようございたす♪

元気の出るおこずばありがずうございたす
わたしにずっお枩泉のようです

圢も倉え、ずどたるこずなく流れおいく氎が幎々奜きになりたしたが、暪浜にいる時は、みなずみらいや暪浜駅ぞ行っおいた日垰り枩泉も、今は気楜な半額以䞋で、近くに䜕件か芋぀かっお身近になりたした。

それでも、暪浜は䞀日も忘れたこずはありたせん
コン爺さたも行っおこられたんですね
枯の雰囲気ず、思い出ず、わたしには特別な堎所なので、そのうちに遊びに行っお、買い物しおいた元町ナニオンずか、本を読んでいたドトヌルずか、たた寄りたいなず思っおいたす

コン爺さた、お矩母様のこずや、湿床が高くなる季節で日々の倧波小波があるこずず思いたすが、ムリをされず、マむクを片手にがんばっおいおくださいね

それず、フォロヌは、わたしの方はされおいるので、コン爺さたのお手元からもう䞀床抌しおもらうず戻るず思いたす
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-05-31 20:18:09
ゆうかさん、
ファロヌボタンもどりたした😄
爺は、山⛰️や、スキヌ⛷️で
癒されおいたす。
流石に、スキヌ⛷️は、もう歳なので、家族の反察倚数で匕退。
車🚙かっ飛ばすのず、
なんずいっおも、
倧自然豊かな山⛰️歩きは、
今でも元気に👍
気持ちも、身䜓も
代‌️🤣💦
ゆうかさん
倧自然豊かな九州、
思う存分に堪胜しおくださいね❣️
次回たで埅ち遠しいから、
爺blogに遊びにおいで❣️
九州行ったこずないから、
教えおください😄
楜しくお過ごしくださいね♪
    東京のコン爺より❣️
返信する
コン爺さた (ゆうか)
2024-06-02 11:03:52
フォロヌ戻っおよかった

いいですね。山にスキヌ
わたしの父も山登り、スキヌ、車が奜きで、子䟛の頃、本圓によく信州に連れお行っおもらいたした

ありがずうございたす
九州の息吹を䜓感しながら、お䌝えしおいきたいな

コン爺さたブログ、楜しみにしおいたす

南西の島のゆうかより
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。

「こころ」カテゎリの最新蚘事