むすんで ひらいて

YouTubeの童話朗読と、旅。悲しみの養生。
ひっそり..はかなく..無意識に..あるものを掬っていたい。

【朗読の裏面】Night Stories🌜朗読と動く絵本🌛サブ | 九州 Vlog 夏の行事、非日常を生きること

2024年08月04日 | 旅行
今日は、Night Stories🌜朗読と動く絵本🌛のサブチャンネルで、九州の海や雰囲気のあったお店などの旅日記と、「ゆらめき」を観ています😌  

どんな流れも揺らめきも、最中は不安定だけど、 結局だいじょうぶ、だいじょうぶ。に行きつく。 
そんなことを確かめた気がします。

ぜひ、気分転換にお越しくださいね🍹🎐 

【朗読の裏面】Night Stories🌜朗読と動く絵本🌛サブ | 九州 Vlog 夏の行事、非日常を生きること



コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 🌜朗読と動く絵本🌛 不思議... | トップ | 🌜朗読と動く絵本🌛ちょっと... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-08-05 23:22:42
ゆうかさん
おはようございます♪〜
浴衣姿が素敵ですね❣️
本を読み語るのもいいですが
自分の気持ちを語るのも
素敵なことです。
ゆうかさんにとっては
ちょっとした息抜き?
それが次へのステップとなり
ます。
台本にとらわれない自分の
台本。
言葉選びしかり蓄えとなって
朗読に更なる輝きが湧いてくるでしょう。
爺は、アドリブで
喋るのがすきなんです。
それには、知識の蓄えも
必要になりますから
日々勉強かな?😀
とらわれない心で
更なる飛躍を目指しとください。
いろいろな経験が貴方の
宝になります。
最後に浴衣姿
素敵です❣️😀
ありがとう❤️😊
返信する
ありがとうございます(*^^*) (ゆうか)
2024-08-06 16:43:24
コン兄さま

アドリブで話せる、才能ですね~
わたしは、コメント欄とかメールのお返事には、浸透して、言葉になって出てくるまでに、わりと時間がかかるから

浴衣、温泉に入ってザックリ着ただけだったので載せようか迷いましたが、いつかコン兄さまのブログの最後で読んだ「適当に」の言葉が残っていて、そうそう、そのくらいの塩梅でいこうと思いました

日々勉強のお姿勢が素敵です
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-08-06 21:42:16
ゆうかさん
返信ありがとうございました♪〜
爺は、アナウンスの勉強は、したことがありません。
つたないブログですが、
書いているとは、思わないで
語りかけているつもりです。
勝手な思いですが
音読は、ニュース原稿などを
正確にはっきり伝える読み方。
朗読は、それに感情、情景が
浮かぶように語りかける読み方。
賢治の本を音読するのではなく
作者の感情、情景を思い起こす
そして動画という手法をプラスさせているゆうかさんは
素晴らしいとおもいます。
爺もブログを書くのではなく、
聞き手(読み手)にわかりやすく
引き込むつもりで、イラストを
使っています。
絵本の挿絵みたいなものかな?
ゆうかさんのエピローグの文章も
ベトナム旅行の頃より
より。ゆったり、優しく語りかける文章になっていますね❣️
読む、ではなく
語りかける朗読
この後のご活躍楽しみに
していますよ。
な。ね。よ。等は
終助詞。
公式文にはつかいませんが
柔らかに優しく伝える時
爺も多用しています。よ😀
楽しんでください。ね。❣️😀
返信する
Unknown (musunde-hiraite)
2024-08-08 08:50:22
@sevunn0007 コン兄さま

おはようございます🌞

わぁ、昔のブログも読んでいただけて、うれしいやらこそばゆいやらです。ね…☺️

朗読、そう言ってもらえてありがたいな🌈と、ふとどんな風に読んでるかなと思ったら、線香花火が浮かびました... 「言葉」は、時に激しく弾け、時に美しくきらめく「火」にあたって、作者が物語を生み出した「熱源」のようなものが、真ん中でジリジリ燃えている「玉」...なの。
その両方を観ている気がしました。よ😀

コン兄さまのgooラジオは、やさしく伝わる語りかけと挿絵で、中身は悲しさでも、やんなっちゃう〜でも、大へ〜ん!でも、いつも愛があるから、引き込まれる、のね🧡

そうそう、スマホで見るわたしの返信コメントに絵文字が表示されないので、なぜかと思ってパソコンを確かめたら、そちらにはついていました。これもgooブログのナゾ?かな😹
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-08-10 14:29:08
ゆうかさん
おはようございます♪〜
地震か怖いですね。
いよいよ南海トラフ地震?
東京も昨日ゆれました。
すでに
スーパーの店頭から米、水など
制限かかりました。
早めの備蓄したほうがいいかな?
煽るのは、いやですが
正直ものは、ばかをみる。
のんびりしてると、手に入らなくなります。
本当に、地震が来たらなおさらです。
3.11では、店も最悪でした。
全く納品がストップしましたから💦
明日は我が身です。⚠️
返信する
Unknown (musunde-hiraite)
2024-08-10 15:01:10
@sevunn0007 そうですね〜💦
まさに今、Gスタ配信を受けて、引っ越し以来しまい込んでいた非常用グッズがどこに行ったか探していたところです。

何があるかわからないから、できる備えだけはしておこうって思いました😎👍
ニュースより 説得力ある G便り☺️
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-08-10 15:27:47
👍😊
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-08-11 10:41:17
ゆうかさん
おはよう❣️
takusanさん.のところで
まさか、お会いするとは。😊
普段の😎は、いつもあんな調子
なんだよ🤣
又楽しみが増えた❣️🤣
返信する
Unknown (musunde-hiraite)
2024-08-11 12:26:04
@sevunn0007 コン兄さま

そうそう、先日takusanさんからコメントいただいたので、takusanさんコメント欄の暖簾をちょっとめくらせてもらったら、なんと!コン兄さまをお見受けして😆
今日はギャグにも弾みがついたみたい🥳

ほんわか、キラキラも浴びられました〜😹
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-08-12 09:10:41
ゆうかさん
おはよう❣️
昨日は、楽しかったね〜😀
こういうのも楽しみのひとつなんだ❣️
笑顔で明るく、楽しく❣️
爺のモットー😎👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事