比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

彩の国・・・早春の比企の里・・・アトリ君の旅立ちはもうすぐ

2016-03-06 | 生き物大好き 冬・春の野鳥
比企の里の散歩です。

山道に・・・アトリ君がいました。
頭部が真っ黒、胸部のオレンジ色が鮮やか。
夏型の羽色に模様替えのようです。

北の国に帰る日は近い。

《どうでもイイこと》アトリ・・・花鶏、スズメ目アトリ科アトリ属、シベリア方面で夏を過ごし秋になると避寒のため大群でやってくる。稲穂を食い荒らす害鳥としてかつては盛んに捕獲され姿焼きにされて居酒屋の皿に乗ったそうだ。1947年カスミ網が禁止されツグミとともに禁猟に。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姿焼き! (こきおばさん)
2016-03-06 07:38:46
そう言えば雀の姿焼きを見たことがあります。
そのスズメも少なくなりましたね。
家の周りでもチュンチュン鳴いていたのに、鳴き声も聞けなくなりました。
返信する
スズメの姿焼き (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-03-07 23:54:39
もうウン十年前にはありましたね。
今はありません。
スズメはそういえば、目にしないことはありませんが今年は数が少なくなりました。
返信する

コメントを投稿