比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

ゆうべのウチ飯・・・久しぶりの日本酒と刺身(切りおろしですが)・・・

2021-10-23 | 美味しいブログ ウチ飯
                     、
夕べのウチ飯・・・久しぶりで日本酒で刺身(切りおろしですが)・・
久しぶりに生魚屋さんまで遠征・・・切りおろし刺身発見・・・ゲット・・・ついでに鉄火巻き、お稲荷のセット購入・・・
冷蔵庫に数年ホッといた日本酒「七笑」(木曽の名酒)の小瓶発見・・・

ゴチソウサマ・・・今日の日に・・・ありがとう

※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2021-10-23 09:36:49
「七笑い」とは
含み笑い
薄ら笑い
せせら笑い
作り笑い
苦笑い
独り笑い
高笑い
を、ググっていたら「七笑い・お酒」も付いてきた。

木曽路─旧中山道の、両岸に河岸段丘が迫る深い谷あい。かつての宿場町・木曽福島で、指もちぎれそうなほど清冽な木曽山系伏流水で醸す「七笑」、木曽駒高原に今もある「七笑の地名」にちなむ。

      ▼ 「七笑い」飲んで朗らか高笑い (縄)
      ▼ お爺ちゃん「へへののもへじ」書いてない (孫・案山子見て)
返信する
こんばんは (ころん)
2021-10-23 19:50:00
切りおろし刺身、一番、美味しいですね。
木曽の名酒、美味しかっでしょ、
喉がグウグウとなりましたよ!!
返信する
お稲荷さん (こきおばさん)
2021-10-25 06:32:28
 夫がいなりずしが大好物なので、良く作ります。
家ではご飯に酢を打って、えごまを混ぜたり、時には少しだけ余った煮物を細かく刻んで入れたり。
以前は油あげも家で煮ましたが、この頃は生協で出来たものを注文してしまいます。ですから1年中、いつでも作れます。
便利なものがありすぎて段々不精になっていきます。
返信する
久しぶりの日本酒です (ころんさんへ・・・ヒキノ)
2021-10-26 19:04:03
しかも冷酒で。
美味しかったですよ。
秋も深まっていきます。これからは日本酒が美味しいですね。
チョッピリしか飲めませんが
返信する
七笑 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2021-10-26 19:14:20
木曽福島町郊外の昔からの酒造会社の名酒。
数々の全国鑑評会で金賞に輝く。
冷やで飲むと美味い・・・飲み過ぎないことだ

    ・鮪ブツ 木曽の名酒で 秋の夜

             、
返信する
巻きずしとお稲荷さん (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2021-10-26 19:20:58
子どものときからお祭りや運動会の定番でした。
ホントは太巻きは昔ながらの卵焼きとホウレンソウと干瓢とデンプの巻いたのが好きですが、手作りでは手がかかり過ぎますね。
お稲荷さんはアブラゲの煮た既製品と前の日の残り飯でよく作ります。

久しぶりで日本酒呑みました。
                           、

      、
返信する

コメントを投稿