比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

久しぶりのロングドライブ・・・霊峰富士の麓で・・・吉田のうどんを食した

2022-02-06 | 美味しいブログ ソト飯、弁当、駅弁
・・・彩風人の写真帳・・・

コロナ禍・・・鎮静化したり、拡散化したり、ふたたび沈静化したり・・・またまた新顔の変異株が上陸して・・・凄まじい勢いで・・・
そんな中で毎日、オンラインワークだけで外出もせずに・・・頭がおかしくなる・・・
1月29日、気晴らしに富士山を見に富士吉田、山中湖、忍野八海に・・・ストレス解消ロングドライブ。
家から圏央道、八王子JCT、中央自動車道で富士吉田まで2時間ちょっと。

富士吉田で・・・吉田のうどんを食す・・・

欲張りうどん600円です。
※撮影日は1月29日。

ゴチソウサマ・・・今日の日に・・・ありがとう

吉田のうどんは農水省選定の「農山漁村郷土料理百選」のひとつだそうです・・・富士登山講の盛んなころ富士参詣客相手の季節食堂として農家が副業を行ったことが始まり。織都吉田といわれるころは女衆も貴重な働き手であることからファーストフードとして大いに食べられ、市民の伝統食として定着、いまはテレビのグルメ番組に度々登場し全国区に。

★往路は比企の丘から富士吉田の上吉田まで103㎞、約1時間半、帰路は忍野八海から比企の丘まで108㎞、約1時間30分、コロナの影響で自動車道、JCTの渋滞なし。
※コメント欄オープンしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺許皆伝 (縄文人)
2022-02-06 06:13:47
≫≫≫
 気晴らしに富士山を見に富士吉田、山中湖、忍野八海に・・・ストレス解消ロングドライブ。
  冬は見晴らし見通しが良く富士山もバッチリであったことでしょう。
  忍野八海の池、懐かしく久方ぶりに眺めました。
   富士吉田であるから・・・「麺許皆伝」がぴったりなのでしょう。麺の本場。
     美味しいうどん頂いたことでしょう・・・・・・。

    吾レ・・免許返納
             ▲ 断車離で 足を取られた 蟹さんで
                         行動距離が 極極近し (縄)
                            
返信する
懐かしい! (こきおばさん)
2022-02-06 07:54:42
 昨年末に行ったきり、吉田に行けていません。
吉田のうどんと言えばみさきうどんでしたが、今は廃業してしまいましたから・・・これはどの辺りにあるお店でしょう。今はもうあの固さのうどんはちょっと食べられなくなりました。
 忍野もすっかり様変わりして、観光地になってしまいましたけれど、冬は富士山がよく見えますから、存分に富士山は堪能できたと思います。富士山はやっぱり裾野も見えないと富士山じゃないように思います。

縄文人様、「断車離」!この字に変換?したこと、素敵です。
返信する
みさきうどんの思い出 (こきおばさんへ…ヒキノ)
2022-02-06 19:34:25
吉田のうどんの特徴は一般家庭の居間みたいなところでやっているということ。そしてまるで親戚の家にいるような気分にしてくれるということ。雰囲気が気に入りました。だんだんそういう店はなくなっていくでしょうね。
帰り際におばさんに茄子をいただいたこと家内と思い出しています。
返信する
免許まだ持ってますが (縄文人さんへ…ヒキノ)
2022-02-06 19:48:54
このごろはほとんどしていません。。このごろは家内任せ。
地方は車社会ですから車がないと役場にも、病院にも買い物にも不便です。
ドライブは舎弟任せ。

写真と文章で、読み人に旅行気分いなってくれれば・・・そんなブログです。
旅行に行った気分販売人。

富士山はアタマだけが、裾野は雲の中。忍野では富士見えず、吉田のうどん美味し。
返信する

コメントを投稿