![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/8b/e6613e5e3c8fe5a0a5800d91e792ec72.jpg)
地球を歩く旅人・・・彩風人の写真帳
南九州の旅・・・旅の3日目は鹿児島港鴨池フェリーターミナルから錦江湾を渡って大隅半島へ。
かつての国鉄大隅線「鹿屋驛」にやってきました・・・いまは「鹿屋市鉄道記念館」です。
★鹿屋駅・・・1915年南薩軽便鉄道の駅として開業、1936年国鉄大隅線。1987年廃線とともに廃駅に。1988年跡地に「鹿屋市鉄道記念館」開館。2016年駅舎改装。
★国鉄大隅線・・・かつてに国鉄、現在のJR日豊本線「国分駅」から大隅半島の鹿児島湾側を南下して「垂水駅」「鹿屋駅」、太平洋側に出てJR日南線「志布志駅」まで98㎞。1915年地方鉄道として開業、延伸を重ねて全線開通したのは1972年。1987年廃線。
駅名標です・・・ここでは「駅」は現代漢字になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/39/db42be0fb304c5753f673a0370b93259.jpg)
構内の木製駅名標です・・・鹿屋駅以外の駅名標も保存しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/53/e760083d9d3633637d780894826183e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/0b/a707af6188208f94af3d492c6f8a8abe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/15/e11b97448e5433f75b590de48f67f8b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/39/db42be0fb304c5753f673a0370b93259.jpg)
構内の木製駅名標です・・・鹿屋駅以外の駅名標も保存しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/53/e760083d9d3633637d780894826183e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/0b/a707af6188208f94af3d492c6f8a8abe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/15/e11b97448e5433f75b590de48f67f8b6.jpg)
※撮影日は7月13日。
鹿屋市・・・人口101000人、鹿児島市、霧島市に次いで3番目の大都市。大隅半島の中心部に位置し国の行政機関、県の行政機関、企業の支社、営業所など、出先機関が所在。緩やかなシラス台地、肝属川の沖積平野(肝属平野)が広がり農業、畜産が盛ん。錦江湾岸のカンパチの養殖、水揚げ量は全国で2位。1936年大日本帝国海軍の航空隊が設置され、1941年5月27日(海軍記念日)に市制施行。太平洋戦争はじめの真珠湾攻撃の訓練基地に、大戦末期は特攻隊の最前線基地に。現在も海上自衛隊の航空基地が置かれ軍都の雰囲気が色濃い。
※コメント欄OPEN
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます