比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

12月8日・・・70年前・・・真珠湾攻撃・・・捕虜第一号・・・酒巻和男さんをモデルに小説が

2013-12-08 | 語り継ぐ責任 あの戦争
今日は何の日・・・太平洋戦争開戦の日。
72年前の1941年12月8日午前1:30真珠湾攻撃の日です(現地時間では7日午前7:30)。

真珠湾(Pearl Bay)正しくはPearl Harbor(真珠港)。
損害など簡単に記します。(数字はWikipediaなどから)
  日本側の戦力            アメリカ側の戦力と損害
   航空機  350機           戦艦 8隻  他 94隻
   航空母艦  6隻            哨戒機 14機
   戦艦    2隻 その他 
   損害 未帰還機  29機       損害 沈没 3隻 着底 2隻 擱座 1隻
       特殊潜航艇 5艇            被弾 3隻 大破 2隻
   戦死者 64名 捕虜1名       戦死者 2404名
                          生存者協会員 14000名

上の表に特殊潜航艇5艇と書かれているのが、写真の特殊潜航艇「甲標的」です。(写真はWikipediaより)
のちの十死零生の人間魚雷「回天」の原点です。このときは生きて帰り潜水艦が生存者を回収するという作戦だったそうです。しかし5艇すべてが撃破され乗組員9名が戦死・・・「軍神」となります。1艇2名の乗組員、合わせて10名ですが1艇は航行不能になり時限爆弾を仕掛けて船を脱出、2名のうち1名は失神、浜に流れ着き捕虜第1号になりました(捕虜になっていたことは戦後になってからの発表です)。
その人の名前は酒巻和男・・・この人については2011年12月8日のブログ→クリック→「12月8日・・・70年前・・・真珠湾攻撃・・・捕虜第一号で記しました。

さて、小説家・・・山崎豊子・・・のことです。今年の9月29日に亡くなられました(88歳)。
山崎さんが雑誌週間新潮に、酒巻和男さんのことをモデルにして新連載小説「約束の海」を開始したのが8月29日号。

綿密な取材を重ねて連載を開始した矢先のご逝去です。すでに20回分、500pの原稿は出版社に入稿済みとのこと。どんな小説になったでしょうか。
残念です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真珠湾 (こきおばさん)
2013-12-11 06:27:34
孫がハワイに修学旅行に行きましたので、「真珠湾をみてくるように」と言ったのですが、どうやらいかなかったようです。事前によく話をしておかなかったのが私の落ち度でした。
記念館があるのだそうですね。私も1日滞在しただけでしたので、訪れませんでした。行っておくべきだったと後悔しています。
返信する
勉強家 (縄文人)
2013-12-11 10:05:36

ヒキノさんの書き込みを読んでいるとスラスラ。
勉強家です!!
読ませてもらい大変勉強になりました。
(この稿続く)
が、いいですね!!
新聞小説を読むようでつぎが楽しみです。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-12-11 15:49:30
約束の海ですか 知らなかったです
残念ですね・・・・

私は 娘の頃のアルバイトで 知り合った
アメリカ人の御夫婦に
真珠湾の犠牲者に身内がいたと・・・聞きました

その時は 戦後生まれの私には
実感がわかず・・・そうですか・・・の返事だけ・・・

優しい親切な あのご夫婦は 
どんな思いだったかなあ~
返信する
話は違うが (自然を尋ねる人)
2013-12-11 21:31:11
>比企丘陵・・・巌殿観音…大銀杏の見ごろは・・・今でしょう!

「今でしょう」いやそれより「なに、これ」 じえじえじえ
こんなことを書くと倍がえしされるでしょうか。

戦争が起こってから70年以上。
今では知る人がだんだんすくなっていきます。
安倍さんはどんな表無しで戦争が出来る法律にするのでしょうか?
返信する
真珠湾 (こきおばさんへ・・・)
2013-12-12 19:46:57
日本で、唯一のアメリカに勝った闘いです。奇襲作戦で。特殊潜航艇の九軍神・・・新聞で大きく扱われたようです。なぜ1人足りないかは説明はなかったようです。9人お方も酒巻さんもご遺体の確認はなかったでしょうね。捕虜になった情報は伝わってたでしょうね。秘密情報です。酒巻さんのことが判明するのは戦後になってからです。
沖縄児童疎開船対馬丸のことが明らかになったは戦後です。
昭和19年12月東海大地震があったことはかん口令が敷かれていました。
返信する
この話、つい最近のテレビで (縄文人さんへ・・・)
2013-12-12 19:51:18
NHKで放映されていました。
山崎豊子さんが執筆をつづけていたのは知りませんでした。
棺に入るながらで執筆をつづけ未完となりました。絶筆です。
返信する
戦争で苦しい思いをするのは (あざみさんへ・・・)
2013-12-12 19:54:18
兵隊さんです。
お互いに国のために殺し合いの仕事をしました。

そんな殺し合いをしないようにしたいです。
苦しむのは若い人です。
返信する
名木・・・数々あれど (自然を尋ねる人さんへ・・・)
2013-12-12 20:03:01
ここのイチョウは散るときが見事です。
残念ながら雄木でギンナンが生りません。

戦争を知らない人・・・幸せです。
私はちょっと垣間見た世代。
鉄と石油のない国は戦争はどう考えたってできませんね。
日本は初戦でオランダ領スマトラのパレンバンを占領、日本の消費量の数倍の産油量だったそうです。残念ながらいっときの占領だったようですね。

ケンカは勝てるケンカ以外はしないほうがいいようです。
返信する

コメントを投稿