比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

たかが野球の話しです・・・佐々木朗希投手のたかが一球がトレンド入りに・・・

2022-04-30 | メディアのニュース、情報から
                                        、
プロ野球千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手白井球審のひと騒ぎがツイッターのトレンドワード1位、2位を独占してるソウです。
日本球界の怪童・・・佐々木朗希投手(20歳)が投げたボールの判定に苦笑いを浮かべ、激高して頭の中が真っ白になって目が虚ろになった(ように見える)白井一行球審(44歳)がマウンドの佐々木投手に詰め寄り松川虎生捕手(18歳)になだめられるという事件です。
ルールブックでは監督以外の抗議はアウトだそうです。ビデオを見るかぎり佐々木投手は苦笑いしただけで抗議をしたわけではないように見えます。こういうことはよくあることで、投手が思わずガックリ膝をついたり、打者は思わず天を仰いだり、バットをへし折ったり・・・
この話は賛否両論あり答えの出る問題でもないので置いておきます。
わたしは野球大好き人間、むかしは野球しか娯楽がなく少年のころ棒を削ってバットにして、襤褸切れを丸めて縫ってボールにして三角ベース野球をしました。会社の軟式野球チームでも楽しみ、村の朝起きソフトボールでも長いこと楽しみました。草野球ですから順番で審判もやらされました。草ソフトは元プロ選手、甲子園もいますし、ただの野球好きおじさんもいます。リエントリーというルールもあって全員が出場、勝敗に拘らず、みんな楽しんでました。


プロスポーツはプレーヤーが最高のプレーを見せて観客はそれを楽しむもの。アンパイヤ―(審判)は第三者、仲裁人とも訳されますが、ゲームの演出者、黒子、キレないでやってください。それにして審判の仕事、大変です。ストライク、ボールの判定、空中に線が引いてるわけではないので判定をバッチリというのは無理です。アウト、セーフ、フェアー、ファウルの判定への抗議がビデオ検証になりました。結果は約3割が誤審だそうです。審判は疲れるでしょうね・・・神経が。

たかが野球の話しでした。

※コメント欄オープンにしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-04-30 21:10:25
三角ベース、懐かしいです!
ただ、私は下手だったので、仲間に入れてもらった記憶がありません。
っていうか、あまり声のかからないところをウロウロしてました(笑)
佐々木くんは、いい経験だったかもしれませんね。
返信する
野球 (こきおばさん)
2022-05-01 06:23:47
 父は丁稚奉公をしていた頃、野球をした経験があり、それがシベリヤに行く手前で脱走できたことにつながりました。
 3人の息子も皆、野球少年で、今の時期は毎日泥だらけのユニホームを洗濯したものでした。その息子達は今も、ソフトボールのチームで楽しんでいます。
 野球は楽しむものだと思っていましたが、プロの世界では苦しいことの方が多いのかもしれませんね。
返信する
松川虎生捕手(18歳)が一枚上! (縄文人)
2022-05-01 06:34:07


  ▼ 朗希プロ 一挙一動 塾視され (縄)

丸たん棒を削ってバットに…、手袋に何枚も何枚も布を重ねてグローブに、刈り取った田んぼで野球をし、隣の旦那から大目玉(田んぼが固くなる)。
戦後の物資の乏しい世の中、いまで思えば何もなかった。

余りニュースにならなく佐々木投手が大きく報じられていますが、何を隠そう佐々木の球を1球1球受けて完全試合にしたのは、松川虎生捕手(18歳)である。
史勲功に値すると・・・・我は思う。
 詰め寄り・・・・なだめた辺りは『功労大』であろう。
返信する
三角ベース (mirapapaさんへ・・・ヒキノ)
2022-05-01 11:38:56
グランドは鎮守様の境内、小さな集落ですから選手は数人、いつでもレギュラー(笑い)。
楽しかったなあ~。

今朝もテレビのサンデーモーニングでこの問題を取り上げてました。
ショーとしては盛り上がりましたね。

穏便に行こうがわたしの処世訓です。
              、
返信する
朝起きソフト (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2022-05-01 11:52:23
日曜日の朝早く、ソフトボールリーグ戦をやってました。
監督もしました。監督の仕事は人数をそろえること、寝坊してる人を電話で呼び出したり。
勝ち負けはどうでもよくて全員を試合に出すことが監督の最重要仕事でした。
けっこう楽しみました。

プロ野球は観客あっての興行。
観客が楽しめるように進行してもらいたいですね。
                 、
返信する
佐々木劇場…ヒールは白井球審 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2022-05-01 14:10:02
中継ではなくニュースのビデオからでしたがおもしろかったですね。
賛否両論ありますが素人目には松川君の一人勝ち。
あのときどうした会話を交わしたか気になります。

  「まあまあ・・・白井さん、佐々木先輩には私からよく言っときますから…今回は勘弁して・・・」

ナンテいってたのでしょうか。
           、
返信する

コメントを投稿