比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

消えた信越本線・・・横川駅・・・鉄道文化むら

2009-12-06 | 道をゆく 関東
消えたJR信越本線横川駅のあたりです。
碓氷の関所の少し山よりから眺めです。下に見えるのは信越本線がブチ切られる前の横川駅操車場です。アプト式の牽引車や強力電気機関車の待機場でした。今は鉄道文化むら・・・だそうです。
わたしは本格的な鉄道マニアではないのですが機会を改めて寄ってみたい。新旧取り混ぜた機関車の見本市のようなものかな。

むかしの本線の1本が撤去されずに坂本宿方面まで通じています。観光トロッコ用です。
その手前の道は線路を埋めてハイキング道路に(歩いてみたい)・・・熊野平のめがね橋まで。
向こうに見えるのは国道18号線。写真の右端から旧18号線碓氷峠への道にと新18号線碓氷バイパス入山峠への道にと分かれます。


それにしてもなぜ信越本線は横川から軽井沢までをカットしたのでしょうか。軽井沢から篠ノ井までは第三セクターしなの鉄道、篠ノ井から直江津までは信越本線。

ゆっくり行こうよ信濃路を」というのもイイじゃないですか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿