比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

今年もまた・・・荒川の中流域・・・川本に・・・コハクチョウがやってきた

2014-11-18 | 生き物大好き 水鳥
☆「生き物大好き」だけ見たいかたは・・・クリック

11月15日、ここは埼玉県深谷市川本の本田、白鳥の飛来地。
今年もまた白鳥に逢うことができました。嬉しいですね。

荒川のユッタリとした川の流れに浮かぶ白鳥三羽。
瑠璃色の水の流れと白い白鳥のコントラストがロマンチックです。




白鳥さん・・・たびたび逢いに来るからね。
※カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 レンズPanasonic LUMIX 150~300mm。

駐車場から白鳥が浮かぶ河原までの道です。昨年までは道幅4~5mが綺麗に枯草が刈られていましたが、今年は草ボウボウ。
小さな子供を抱っこしてきたお母さんやお年寄りには辛い道です。車椅子に乗せられて見に来るかたもいらっしゃいます。
深谷市の観光関係の方、たいへんなことでしょうが自然を愛する人のために道の補修をお願いいたします。

白鳥飛来地の駐車場の側の県指定史跡「鹿島古墳群」・・・いにしえの人が眠る静かな佇まいです・
※Panasoni LUMIX DMC TZ-40

古墳・・・3世紀から7世紀のころの墳丘を持つお墓。前方後円の数1000㎡の古墳もあれば畳数枚の円墳もあります。
鹿島古墳群・・・深谷市本田の荒川に沿って南北100m、東西2000mにおよぶ墳墓の集合団地。墳丘は100基におよびほとんどが直径4~5mの円墳、現在54基が県指定史跡。写真で見えるように円の直径が小さい。円墳に木が茂っているのが残念。公園ですが森林化しないように刈取りのほかはほとんど植栽などの手を入れていないのが古代人の墓所らしくてイイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿