比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

比企の丘・・・都幾川の畔・・・丸木美術館で・・・2015「ひろしま忌」

2015-08-06 | 語り継ぐ責任 ひろしま ナガサキ
8月6日、70年前に広島に原爆が落とされた日、ここ埼玉県東松山市丸木美術館で「ひろしま忌」が。

積乱雲が空高く。

常設展・・・「原爆の図」・・・第7図部《竹やぶ》。第5部《少年少女》。

福島菊次郎(1921年~)「原爆と人間の記録」写真展。

都幾川の畔・・・夕暮れに咲くクサギ。

都幾川の流れに・・・平和への思いをこめて・・・灯篭流し・・・(8月6日PM10:53、NHK総合テレビニュースより) 

※比企の里、都幾川の畔、東松山市下唐子の「丸木美術館」のホームページ→クリック

「原爆の図 」は第1部《幽霊》から第15部《長崎》までの連作です。そのほかに《南京大虐殺の図》《アウシュビッツノ図》《水俣の図》《沖縄戦の図》という戦争、公害の悲惨さを描いた作品もあります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸木美術館 (こきおばさん)
2015-08-07 06:11:24
今年も丸木美術館のことを書いてくださり有難うございます。
原爆の恐ろしさ悲惨さをご夫妻で訴え続けられ、残された絵画は、これからも大きな声となって伝わっていくことだと思います。
1人でも多くの方が、足を運んでいただきたい場所ですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-07 08:40:05
悲惨な戦争は二度と起こしてはなりませんね。
白い花はクサギのように見えます。
返信する
ひとりでも多くの人に (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2015-08-12 00:56:00
この場所に訪れてもらいたい。
そんな気持ちで、1年に1回は、見述館小記事を書くことにしています。
返信する
悲惨な戦争 (多摩NTの住人さんへ・・・ヒキノ)
2015-08-12 01:05:20
戦争は人の殺し合いです。
戦国時代は、一騎打ちでしたが、火器の戦いになり、物量の多いほうが勝つようになりました。
そして戦争は一銭にもならないような戦争はないです。領地の取り合い、利権の取り合いです。自由と正義のためとかいうのは表美九です。
戦争はしない、加担しない、ことです。

この場所はカラスウリが繁茂してる場所です。混同してしまいました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿