比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

秋の信州塩田平・・・青木村・・・親蕎麦の季節です・・・

2021-10-04 | 信濃の国は 上田・佐久・東信濃
信州上田の・・・六文銭の写真帳

秋・・・9月10日、東信州・・・塩田平・・・小県郡青木村・・・ぶらり歩き・・・

子檀根山(1223m)・・・麓には蕎麦の畑が広がります。







新蕎麦の季節です・・・
信州信濃の新蕎麦よりも わたしゃ貴方の蕎麦がよい・・・なんちゃって
※撮影日は9月10日。


※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やすらぎ (こきおばさん)
2021-10-04 06:45:59
ソバの花、このお花ってどうしてこうもホッとさせてくれるのでしょうか。ホッとするのは私だけ?
 この辺りでも、北杜市のほうに行くとソバ畑を目にすることがあります。一面の白い可愛いお花に安らぎを覚えるのは、高齢になったからかしら・・・・・

 秋晴れも続いてくれて、もうすぐ紅葉が始まります今年の紅葉も楽しみです。
返信する
そば畑 (縄文人)
2021-10-04 09:44:33
幼い時の親の教えが頭の中に!
 そば畑~焼き畑農業~そば粉~貧乏人

表現上あまり感心しないが、蕎麦は貧乏人が食べるものと教えられた。
現在は全く違う。
https://artsandculture.google.com/asset/agricultural-field-burning-in-shiibason-buckwheat-cultivation/OgFB3ZXfAfWBIQ?hl=ja

貧しい農家の人達は、少しでも畑を広げようと、焼き畑の跡地にそばを撒いた。
駄目ですねぇ~・・・・・…悲しいかな、貧乏人気質が頭の片隅に残っていまして・・・・つい本音が出てしまって。

  ▼ 店頭に 新そば入荷 張り紙が (縄)
返信する
こんちは (ころん)
2021-10-04 15:29:17
信州そば畑見事ですね。
先ず風景に魅りました。
食べたい信州そばです・昔一度行きました(息子が長野に転勤してた頃)
引き立てのそば打ちですと。とっても美味しかったです。
その後機会あってレストランで食しました。
凄く美味しく、天婦羅 サラダの小鉢も絶品でした。
返信する
新蕎麦の季節 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2021-10-05 16:05:04
コロナ禍で家食が続いていますが、蕎麦ばかりは「挽きたて、打ちたて、茹でたて」でプロの腕にはかないませんから美味しいお蕎麦屋さんに行きたくなります。
ましてや新蕎麦のシーズン・・・蕎麦の香りが 店の中に漂っています。
「蕎麦掻き」で一杯飲りたいですね。
田んぼに蕎麦を植える風景が目立ってきました。コメの減反政策、放置しておくと田んぼが痩せるといいます。それにしても日本は食料自給率30数%です。
蕎麦の実る風景を見るとそんなことを思います。

          、
返信する
新蕎麦の季節 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2021-10-05 16:38:38
私の育った伊那谷は赤石山脈と木曽山脈に挟まれた谷、天竜川やその他の川が削ったリ泥を埋めたりした造りだした沖積平野、河岸段丘、田んぼがあって水路があるため米作オンリー。恵まれた土地です。私が初めて蕎麦を食べたのは高校生になって他所の土地で行ってからです。
蕎麦の産地、更級や戸隠は冷涼、急傾斜地、已むを得ず蕎麦を作っていました。
若いとき営業で白河の田舎に行ったときお蕎麦を褒めたら、褒めないほうが良いと教えられました・・・蕎麦しか穫れないといってることになるから。
青木村の風景も毛呂山町の風景も米の減反政策から田んぼの転用です。
それにしても日本の蕎麦の自給率は10%満たないそうです。

新蕎麦の季節になりました。
お蕎麦屋さんに行って新蕎麦、天盛りで一杯飲りたい。

       、
返信する
新蕎麦の季節です (ころんさんへ・・・ヒキノ)
2021-10-05 16:47:38
町の蕎麦屋さん・・・親蕎麦が茹でられる香りが漂ってくるようです。
お蕎麦好きで、ずいぶん各地の蕎麦を食べました。
好きな蕎麦は・・・
 戸隠の中社あたりの蕎麦屋さん・・・どこでも
 十日町のl小嶋屋さんのヘギ蕎麦
 小諸の草笛さん

東京にも美味しいお蕎麦屋さんありますね。
返信する

コメントを投稿