比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

五月の安曇野・・・アルプスと早苗田の風景・・・爺ヶ岳「種まき爺さん」の雪形

2019-08-10 | 山が好き 北アルプス
信州上田の・・・六文銭の写真帳
5月、安曇野の散歩です・・・安曇野市穂高から松川村、大町市常盤のあたりにやってきました。
早苗が植わったばかりの安曇野は田んぼにアルプスの残雪が映り・・・もっとも美しいときですが・・・
少し曇り・・・風もあって・・・早苗田に映るアルプスはいまいち・・・

有明山(2248m、安曇富士)と早苗田の風景・・・

餓鬼岳(2647m)と早苗田の風景・・・

爺ヶ岳(2669m)と早苗田の風景・・・


南峰(2660m)と爺ヶ岳主峰(2669m) ・・・に雪形の見える風景。
南峰の下の黒い雪形は「南の種まき爺さん」、まだ現れていませんが、その右隣に「北の種まき爺さん」が出ます。
☆この雪形が「種まき爺さん」に見えるか見えないかは信心。農業技術の進化で種まき時期と雪形が出る時期が全く違ってきました。
※撮影日は5月17日。


※コメント欄OPEN。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「南の種まき爺さん」 (縄文人)
2019-08-12 20:43:22

  駄句のみ失礼。眺め素晴らしき。


 雪形の爺の加齢は歳取らず
         詠むより思う指を折るなり (縄)
返信する
豊かな農村風景 (縄文人さんへ・・・)
2019-08-13 17:01:06
中央の家は本棟造りという伝統的な建物。左は入り母屋二階造り、どちらも裕福な農家であろうと思います。
安曇野は豊かです。

   ・安曇野に 早苗の田満ち 峰残雪
返信する

コメントを投稿