眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

ソニーのハードディスク付きのコンポCMT-E350HD、壊しやドジインストラクターにピッタリと、お気に入り

2012-07-05 21:44:53 | パソコンと中高年




東京は大塚の、チチダケ(だんな)が東京でミニコンポを買うという話

それを聞いた、中年パソコン講師こと ドジ妻は チチダケの向こうを張って西宮でも コンポを買うことに

どんな夫婦やねを?とお思いでしょうが

向こうを張って買ったわけじゃないんです

二年以上CDデッキが潰れたままで ゴミにも出さず、DENONのコンポをほったらかしに
聞くときは、パソコンにCDをいれて取り込んでウォークマンに転送で聞くか、パソコンでという 厄介なこと

もう買わなきゃと思った矢先チチダケの、あの発言

古いDENONは、まあまあのお値段だけあって、クラシックなどの響きは良かった

ほら、おなかに響くような深ーい音と、コロコロころがるような高音の響き

MD付きでございました。

さあ、今度のソニーの特徴を並べ立てましょう

ウォークマンをお持ちのかたは、オススメ
ウォークマンをのっけて聞けるソニーのはどれでも、できるけど
写真に乗っけてる、ウォークマン、結構年代物かも

でも、ちゃあんと、動いてますよ。

音の質はどうやろ?DENONのほうが、いいかも(なんて、ど素人のくせにえらそうに言っております)

わかってるよ・


ハードディスクが160ギガ、20000曲入るらしい



CDやダウンロードした曲をコンポを買った時に付随してたCD-ROM、かんたん音楽転送ていうソフトを使ってUSBに入れますでしょ。

これが、ほんとに超簡単な転送ツール。音楽の取り込みってボタンを押しますと、パソコン中の音楽を探しまくって全部出してくれます

それから、曲だけ選んではい、転送ってボタン押しゃあ、おしまい。選ぶのも簡単


ソニックステージなんかより、よっぽど簡単。ソニックステージも使いますけどね。

中年ドジ講師には妙にぴったり。めんどくさいのは、インストラクターのくせに、大嫌い。

写真がひんまがってようと、おかまいなし。



クリップコンバーターなどで、YouTubeの曲をMP3に変換しといて、パソコンに溜め込んでおきますわね



クリップコンバーターについての詳細はお探しくださいまし

と、冷たく言い放ちまして(こら?パソコン講師やったら説明しろ!って?)

わかってるよ。じゃあ次回・・・ということで冷たく言い放ちまして

ため込んだ曲はできるだけ、フォルダーを作ってその中に放り込みます。

フォルダーが肝心でございますよ。

フォルダ

一番上の2枚の写真の緑とピンクのタイトルが書いてある部分がございますでしょ。

曲♪の下ののアルバムの部分がこのフォルダになるわけ。

最初は知らなかったから、アルバムがClipConverterになってた。

コンポで聞くとき、ウォークマンで聞くとき パソコン内のミュージックにフォルダーを作って、保存しておきますと、
グループの中にはいっておりますので、アルバム扱いっちゅうわけ(別にミュージックでなくてもいいわ。デスクトップにはってもかまへんですよ)

とにかく、整理しやすい

youtube2012_June とかなんでもよろしゅーございます

上の写真の、平原綾香のノクターンはyoutube2011_12月ってフォルダを作って何曲か、パソコンに入れてみたわけ・・

ピンクの部分の56って書いてるのは、ドジがyoutube2011_12月のフォルダにためた、クリップコンバーターで変換したYOUTUBEの曲の数です。

結構、ひまかかりました。

いまは、グーグルクロームなどでは、youtubeの画面の上に拡張機能として、 clipconverterのボタンをのせることができます



で、それから上に書きました 簡単音楽転送というソフトを起動させておきまして、USBメモリをパソコンに差し込み、音楽の取り込みのボタンを押しますと、パソコン内の音楽をこの転送ツールがさがしまくってくれましてね。あっちゃこっちゃから、さがしてくれます。早いこと早いこと。

で、全部リストに出してくれます。

それから、ドジのお仕事は・・・

USBメモリーを選んで、音楽の転送ボタンを押します。



まあ、ドジが使ってるこのバッファローの16ギガのUSBメモリの転送能力が高いので、早いこと早いこと

転送の早いUSBメモリ買いましょう。(値段?ふふ。高いよ)

その時は、転送したい曲(未転送)の分を選ぶと簡単ですわね。

このソフトでは、転送は 曲単位になりますので、アルバムを一括で転送とかはちょい無理


転送したい曲にとにかく、チェックをいれるのをお忘れなく

でも、USBでコンポに転送すると、ちゃあんとフォルダが作られてあって、中にはいっております。



写真のWM-PORT USB→ HDD取り込みを押せばOK

あっという間です。






もうひとつ、わたくし中年でございますので、MDディスクを山ほどためこんでおります。

ピアノやってるから、クラッシックもあるし、1960年代から1990年くらいまでのポップスやロックも入ってる。

せっかくため込んだMDをなんとかしたい。

ということで、ケーブルを買って、CDデッキが動かなくなった、DENONのコンポの出力端子とこの、ソニーの新コンポの外部入力端子をつないで

延々とMDディスクの曲を流し込んでおります。

ただ、これは、ラジオとかと同じで、MDディスク1つ単位で1曲扱い。曲単位には分けてはいってもらえません。
20曲入ってても、1曲扱いとしてはいっちゃいますけどね。自分で、ぶちぶち切りながら、編集していかないとだめ

でも、MDディスクを新しいコンポのHDDにいれることは、一応可能

古いコンポのアンプはかわいそうに、置台になっておりますが。。。







ということで、ヨドバシカメラのお姉さんに聞きまくって、選んだ甲斐はありました。


こうやって、いろんなところから、HDDにため込んだ曲を、シャッフルで流せば、しっかり、ジュークボックス風

ドジ講師のお楽しみジュークボックスの完成でございます。(ジュークボックスってなんやって?お楽しみ有線放送でもええけど)

ひさしぶりに ブログを書きまして、オネムでございます。

眠たい時の日記だから、ねむたいんだよ


応援クリックぽちっとよろしくお願いいたします
     ↓↓
人気ブログランキングへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 37才で医者になった僕ならぬ... | トップ | youtubeの音楽ファイルをソニ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sony かんたん音楽転送 usbメモリ ダウンロード (Yasu)
2015-09-24 17:45:25
最近、HDDコンポネットオークションから落札しました。
なんでもUSBから直接転送できないと取説読んで知り、か「sony かんたん音楽転送 usbメモリ ダウンロード」で検索するも正しいDLページに行きつけず、悪戦してます。
ぶしつけで恐縮ですが、ダウン方法の入手を伝授していただけると助かります。よろしくお願いします。
返信する
sony簡単転送USBメモリダウンロードについて (ドジ講師)
2015-09-24 21:42:41
オークションから落札されたとのことですが、そのとき、梱包されていたものの中に、「sony かんたん音楽転送 -USBメモリー」という、CD-cROMは、入っていなかったでしょうか?

出品者は、そのCD-ROMを入れていなかったでしょうか?

私の場合は、ダウンロードではなく、その、付属CDからインストールしましたので、申し訳ないですが、ダウンロードサイトのことは、よくわかりません。

すこし、ソニーの中で検索しましたが、簡単音楽転送-USBメモリーのダウンロードサイトは、調べた限りでは、ないような気がいたします。

もし、ウォークマンをお持ちでしたら、「Content Transfer音楽転送アプリケーション」で、ウォークマンにいったん、転送し、それをHDDに取り込むことが可能ですが。

ダウンロードとインストール方法
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/contenttransfer/download/

この程度しか、お答えできませず、申し訳ございません。
ソニーの℡サポートはかなり、手厚いので、
0120-55-1174か、050-3754-9614で一度相談されてもよいかと思います。
私も、以前、xアプリのことを電話サポートで、聞いておりますがかなり、ていねいに教えてくれました。

返信する
簡単音楽転送USBメモリのアプリCD-ROM入手について (ドジ講師)
2015-09-25 14:44:30
ダウンロードサイトではありませんが、
ヨドバシの通販で(URLがちょっと長いですが)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SONY-411428103-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E7%94%A8-CD-ROM-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E8%BB%A2%E9%80%81USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC/pd/100000001002573698/

ソニー SONY
411428103 [ドックコンポ用 CD-ROM 簡単音楽転送USBメモリー]

上記URLか、その下の商品名をコピーして、検索をかけていただけば、通販サイトに入りますので、648円で、お取り寄せですが、前のコメントの、簡単音楽転送USBメモリを購入することができます。

このCD-ROMのソフトウェアが、オークションで、送られてきていない場合は、購入するのが、確実のような気がいたしますが、いかがでしょうか?

上記は購入サイトですが、オークションで、このソフトウェアを販売しているかもしれませんが・・・
返信する
お尋ね (nasu)
2018-02-16 12:28:51
管理者様
ソニー CMT-E350HDを使用中ですが、かんたん音楽転送用の CD-ROMを紛失してしまい、USBから音楽を入れることができません。
ソニーサポートセンターに問い合わせても、もうこのCD-Rは作っておらず、ほかに対処法もないと。
オークションも探しましたがありませんでした。

そこで、よろしかったらブログ管理者様のCD-Rを貸していただけないでしょうか?
ダウンロードでき次第、迅速にお返ししますので、是非ともお願い致します。

アドレス:
nasta3@hotmail.co.jp
nasu
返信する
CD-Rの件 (ドジ講師)
2018-02-17 21:12:22
nasu様。
音楽転送用のCD-Rですが、Windows7までの対応になっておりましたので パソコンをかえた時点で処分し、ただいま所持しておりません。

ですから、2018年2月現在 PCからコンポへの転送もやっていない状態です。

ご希望に添えず申し訳ございません。
返信する
Unknown (nasu)
2018-02-19 08:16:51
管理者様

CDRの件、承知しました。
丁寧にご返信くださりありがとうございます。
ご対応に感謝致します。

nasu
返信する
かんたん音楽転送 -USBメモリ (duy)
2019-05-07 13:35:27
I has received CMT-300HD form my friend, I tried to import music form usb to it but I can't by coping mp3 file to USB, I found and knew must have software "かんたん音楽転送 -USBメモリ"
Link of software in SONY website is invalid, I mail to Customer Support Desk at Sony Marketing (Japan) Inc to ask, they said I must order CD-ROM, but I am in VietNam, I can’t order because Sony policy does not accept foreign countries
Who do have the intallation of "かんたん音楽転送 -USBメモリ" and can send it to me via email duy.do@amate.io
Thank you
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事