いざ山へ!ボルボで!自転車も!さらに・・・

趣味の登山・ボルボ・自転車などの活動を紹介

モナコブルーのボルボ240 その2(お出かけ)

2013年02月06日 | ボルボ240モナコブルー
 乗っていて楽しくなる車なので、ついドライブに出かけてしまいます。時々、自転車を屋根に載せて。この姿、昔から好きなんです。自転車には優しくないんだと思うのですが、気分が盛り上がるんですよ。

■冬の日光戦場ヶ原■


■長野県扇沢(立山黒部アルペンルート)■


■那須高原■



■サイクルモードインターナショナル幕張■



モナコブルーのボルボ240 その1(レアさ)

2013年02月05日 | ボルボ240モナコブルー
 ボルボ240ワゴンに乗っています。
 次のレアさが気に入っています。

 スモールウインドウです(89年式)。
 ★オリジナル塗装のモナコブルーです。
 ★旧型純正のルーフレール(土台が4か所のタイプ)がついています。




 240自体が完全に「旧車」の部類に入っているようで、あまり見かけません。89年式以前のスモールウインドウタイプは、さらに見かけなくなりました。
 その中でも、「モナコブルー」は2年間だけの設定のため、生産台数が少ないようです。クリームイエローとボーンホワイトも同じように少ないようです。
 後期型の240には、ルーフレールが結構ついていますが、スモールウインドウについているのは、あまり見かけません。後期型はルーフレールを支える土台(げた?)が3か所のものですが、これは4か所の土台がついているタイプです。まあ、大したことじゃないんですけど・・・。後期型でも、90年式のリミテッドには、旧型ルーフレールがついているのがありますしね。


 18万キロを超えて、まだまだ元気です。高速では140キロ巡航が可能です(しませんけどね)。「一生もの」と考えて乗り続けたいものです。
 ちなみに「モナコブルー」って呼ぶとカッコイイですが、この色、ポリバケツの色ですよね。







自転車生活 その2

2013年02月04日 | 自転車
■プログレシブレーシングCX207MT 2012■
ミニベロのMTB(MTB風?)。小回りがきいて、小気味のいい走りができます。林道や軽いオフロードなら十分対応します。


■プジョーEXOCET VTT900X 1997■
確か1997年に購入。フルサスペンションのMTBが出回り始め、そのメカっぽさとプジョーのロゴやカラーリングに惹かれて入手。今でも現役。レストア?中。


自転車生活 その1

2013年02月04日 | 自転車
■ラレーRRA(ラレーレコードエース) 2012■
ラレー125周年記念の限定車。ビンテージの香りが好きです。

■ビアンキ フレッタ 2012■
ミニベロも好きです。ビアンキのチェレステカラーに憧れていました。だからこれを入手。

■ダホンカーブD3 2011■
気楽に乗れるフォールディングバイク。内装3速でよく走ります。初代ロードスターのような「1600ccのライトウェイトスポーツ」って感じが好きです。



「自転車生活 その2」へ続く

八方尾根トレッキング~安曇野サイクリング

2013年02月03日 | 登山と自転車
 1月に八方尾根をトレッキング。白馬三山がよく見えました。
 登りはワカンを装着して・・・。雪山を眺めながらカップ麺を味わいました。
 冬の雪山はやっぱりいいですね(もちろん春山・夏山・秋山もいいですよ)。


 自転車も積んでいきました。安曇野周辺をサイクリング。いっぱい着込んで寒さに震えながらの自転車も悪くないものです。
 燕岳や有明山がうっすらと見えました。