オリジナルの日東(NITTO)Mod.55の新品を入手することができました。390mmです。
日東が55周年記念として1978年に販売したロード用ドロップハンドルです。
■日東(NITTO)Mod.55(オリジナル未使用)■
いつごろ制作されたものなのでしょうか?数十年前?でもピカピカです。
■刻印■
フェルール加工なので、刻印もしっかりされています。
RRAは「ラウターワッサー型」というセミドロップタイプのハンドルがついています。かつてのRRAのイメージでこれにしたのでしょうが、確かに昔を感じさせる趣はあるものの、ストレート部分が少ないため、楽なポジションで握ると何か手首が捻じれるような感じになってしまいます。交換を検討していたのですが、全体の雰囲気を壊したくないと考えていました。かつて名品と言われた「日東のMod.55」の復刻版が昨年登場したので、それを第一候補にしました。
この復刻版を探しているうちに、なんとオリジナルの新品(未使用)を見つけ手に入れることができたのです。
復刻版ももちろん「名品」ですが、オリジナルは何か「昭和の息吹き」が感じられるような気がして・・・。ただの自己満足です。
近々、RRAに装着する予定です。
日東が55周年記念として1978年に販売したロード用ドロップハンドルです。
■日東(NITTO)Mod.55(オリジナル未使用)■
いつごろ制作されたものなのでしょうか?数十年前?でもピカピカです。
■刻印■
フェルール加工なので、刻印もしっかりされています。
RRAは「ラウターワッサー型」というセミドロップタイプのハンドルがついています。かつてのRRAのイメージでこれにしたのでしょうが、確かに昔を感じさせる趣はあるものの、ストレート部分が少ないため、楽なポジションで握ると何か手首が捻じれるような感じになってしまいます。交換を検討していたのですが、全体の雰囲気を壊したくないと考えていました。かつて名品と言われた「日東のMod.55」の復刻版が昨年登場したので、それを第一候補にしました。
この復刻版を探しているうちに、なんとオリジナルの新品(未使用)を見つけ手に入れることができたのです。
復刻版ももちろん「名品」ですが、オリジナルは何か「昭和の息吹き」が感じられるような気がして・・・。ただの自己満足です。
近々、RRAに装着する予定です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます