いざ山へ!ボルボで!自転車も!さらに・・・

趣味の登山・ボルボ・自転車などの活動を紹介

240モナコブルー納車1周年記念 ショップへごあいさつ!

2013年04月28日 | ボルボ240モナコブルー
 忘れもしない昨年の4月28日に納車でした。
 そうです、本日は「納車1周年記念日」なのです。

 1年間、この車でわくわく、ドキドキと興奮させていただきました。
 お世話になった神奈川のショップに1周年のごあいさつに出かけました。
■洗車■
 まずは、洗車。奮発してスタンドでお願いしました。

 おかげさまでピカピカのモナコくん。

■高速で■
 軽くポタリングもしようと思い、RSRを積んで神奈川へ。PAで一休み。

■「カーショップM」で■
 神奈川の「カーショップM」さんです。4/1からリニューアル。カフェを兼ねたショールームになっていました。カフェは「リリーズカフェ」。

 カフェ兼ショールームです。とても洒落ています。アルファのジュリアとナローポルシェが展示されています。アイスコーヒーとブレンドをいただきました。美味でしたよ。

 こちらがカウンター席。「夜に一杯」でも訪れてみたいですね。右端がショップの社長の間宮さん。サーファーっぽい男前。ボルボへの想いが素晴らしい社長さんです。スタッフの女性も、実に感じのいい方です。

 カフェのメニュー。いやいや、何とも魅力的なお料理ばかりですよ。

■モナコブルーが2台■
 ショップに240のモナコブルーが入庫中。スモールウインドウで純正の塗装です。一緒に記念撮影。2台並んだ姿が不思議でした。お値段は「ASK」となっています。社長さんにこっそり伺うと・・・やはり、それなりの「お値段」です。


★★★モナコブルーとの出会い★★★
(1)赤の940のはずが・・・
 昨年、赤の940に乗りたくなり、購入検討していました。知人があっさりと「240にすれば?」的な発言。この一言がすべての始まりでしたね。240は、もちろん魅力的でしたが、なんといってもエンスーの世界。メンテも含め、自分では所有は無理と思い込んでいました。その一言で「赤の240」をほんのちょっとだけ購入候補に。
(2)ボルボの「モナコブルー」?
 240への想いがかなり強くなり始め「赤 240 クラシック 93年式」をネットで検索していると「モナコブルー」の写真が目に飛び込んできたのです。衝撃的でした。「ボルボはなんといっても赤」と信じ込んでいた概念を覆される色でした。さらに「スモールウインドウ」の何とも言えない後ろ姿。リアゲートとリアウインドウの面積配分からぐっと引き締まった印象を感じて。しかもその車は、家のすぐ近くのショップに。即ショップにでかけ、実物と対面、そして試乗。「なんじゃこの色は!」と唖然。「絵の具?ペンキ?」って感じのまったりとした水色。これぞモナコブルー。そして240のアナログな内装、ぼてっとした走り・・・。参ってしまいました。その車は左ハンドルで青の革シートなのがまた魅了的でした。しかし、残念なのは並行輸入車で塗り替えとのこと。足回りなどもかなり傷んでいる感じでした。
(3)「オリジナルモナコブルー」が・・・。
 気持ちは完全に「モナコブルー」に豹変。その後もネットで検索しまわりましたが、見つかりません。たまたま「カーショップM」さんが塗り替えのモナコブルーを販売していたので、どんなものか電話。社長と15分くらいその240について色々と話をしていると「実は、展示車両にするつもりで売るつもりはなかったんだけど、オリジナルのモナコブルーが一台入庫してて・・・。私もモナコブルーの現車を見たのは初めてなのですが、お客さんなら大切に乗ってくれそうな感じだから、もしよかったら一度見に来ますか?」との話が。翌日にすっ飛んで見に行きました。社長さんは「本当に来るとは・・・」と驚いていましたね。試乗して、状態がいいのを確認して即契約です。
 その時の「モナコブルー」の写真です。希少なターボホイール装着でしたが、個人的にはコロナホイールが好きですね。

(4)納車
 そして、ついに平成24年4月28日に納車!
 納車日に850Rの背後に置かれた「モナコブルー」の写真です。コロナホイールへの交換をお願いしておきました。

 
 何とも運命的な出会いだったと自分では思って(思い込んで?)います。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も早く1周年したいです (坂本 ジュリエッタ)
2013-04-29 11:24:00
あらためて1周年おめでとうございます!
ブログ更新してたんですね。
気付かず過去のブログにコメントしてました(;^_^A
1周年クリアして部品交換などしたのでしょうか?
私もボルボ240はエンスーの世界だと思い、やはり不安はありました!
店の人にも「ボルボは壊れるけど、なるべく安く直しますから(笑)」と言われました(o^^o)
ただ、壊れると言っても消耗品がイカれるのは壊れるのとは違いますもんね!
あとエアコンの効き具合はどんな感じでしょうか?
これもまた店の人に「国産に比べたらホント効きません!」と言われました(;^_^A
暑くてもコレに乗りたいと思ったからしょうがないんですが…
こんな事があった!なんて些細な事でもいいので教えて下さ~いm(_ _)m
返信する
1年間履歴 (管理人)
2013-04-29 13:20:14
 1年間のおよその履歴は、次の通りです。
購入時 169240km走行
1周年 184793km走行
1年間で約15000㎞の走行です。
○燃費は、普段は7㎞、高速で10~11㎞位です。
○エンジンはすこぶる快調です。高速巡航も非常にいいです。北アルプスへの往復で一度に700km位走行することがありますが、よく走ります。
○足回りは、やや古びた感じですが、問題はありません。高速での直進安定性もよく、ハンドルのぶれも振動も全く感じません。850は、かなりぶれが出て不快でしたが、240は、安定しています。
○エアコンは、弱いと思いますが、走行中はまず大丈夫です。夏の渋滞時は、かなり効きが悪くなります。ショップの方から「水温上昇には、少し気を付けてくださいね」と言われていますが、昨年の夏は問題ありませんでした。ただ、個体差があるようです。8月に車検で代車も240だったのですが、これはエアコンは効きが悪く辛かったですね。
○車検は昨年の8月。ブレーキランプの不調でスイッチ交換(5000円)、マフラーのがたつき調整(1500円)、オイル交換(9700円)、ワイパーアーム交換(2500円)、オートアンテナ修理(2500円)くらいですね。
 こちらから「センターパネル最上部のカセットケースを小物入れに交換(4000円※ディーラーでは20000円と言われました)」「割れていた運転席センターピラー(シートベルトが出てくる青いプラスチックの柱)交換(4000円)」「スペアタイヤカバーのピン追加(500円)」をお願いして、総額は15万円で済みました。
○その他
・冬に、パワーウインドウが動かなくなりました。ヒューズがとんでいたので交換。しかし、走行すると、すぐにヒューズが飛んでしまいます。エアコンと共用のヒューズで、コンプレッサーが原因でした。コンプレッサーの機能は問題ないのですが、何かの拍子に過電流が流れニューズを切るみたいで、コンプレッサーをリビルト品に交換しました。70000円位でした。25年前の車ですから、経年劣化ととらえています。
・エンジンを切ってもエアコンのファンが回りっぱなしに。バッテリーがあがってしまうので、走行しないときは、バッテリーのケーブルを外していました。翌日に修理の予約を入れたのですが、一晩経つとなぜか復元。修理せず、そのままで今日まで問題は出ていません。
・助手席のドアポケットが割れていたので、ヤフオクで入手して交換。3000円位だったでしょうか。

 なんて感じです。大きな修理はエアコンくらいで、後は標準的な中古車レベルなのではないでしょうか?前のボルボ4台はディーラーで車検を受けていたので、毎回30万~40万円位かかっていました。それに比べると、逆に維持費は低く済んでる感じです。モナコくんに感謝、感謝。
 ショップの方には「電気系は、どうしても弱いけど、それは240だからじゃなくて、25年経った中古車なら全部同じですよ。修理については240は安価なリビルト部品がたくさんあるので、新品を使わなければならない国産中古車より安く済みますよ」とのお話をいただいています
返信する
Re 240情報です (管理人)
2013-04-29 14:25:35
240について、ここらへんを見るようにしています。
もし、ご存知でしたらごめんなさい。

※アドレスのリンクの仕方がわからないので、コピーしてご覧ください。
「240―良いところ悪いところ」
http://www.yoshimi-auto.com/diary/diary34.html
「240についての質問」
http://homepage2.nifty.com/sueishi/volvo/volvohelp/240faq.html
「240パーツ」
http://www.trade-dsn.com/tdstore/volvo/240/interior_top.html
「ボルボパーツ」
http://www.tackparts.com/index.html
「ボルボパーツ」
http://www.volvoparts.cc/
返信する
履歴&情報ありがとうございました! (坂本 ジュリエッタ)
2013-04-29 17:05:32
ガンガン走り回っているんですね(笑)
これならモナコ君も販売したショップの方も幸せでしょう!
同じようにやりたい事があったので参考になりました。
サイトの方も欲しいパーツがあった時は利用してみます。
とりあえずスウェーデン国旗のステッカーが欲しいです^_-☆
先日、通勤途中で自転車がパンクしてしまい、ボルビー(自分のモナコの事をこう呼んでます)の荷台に積んで帰ってきましたが荷台が広いとイイですね!
管理人さんみたく、屋根に乗っけるのも絵になってて羨ましいです(^з^)-☆
そーいや、先日パワーウインドウの調子が悪くて店に持っていった時に台車で940(たぶん)セダンを貸してくれたのですが、走行距離も少なく走りは快適だったのですがエアコンは私のボルビーの方が効きが良かったです。
そこらへんは管理人さんの言うとおり個体によって差がありますね!
返信する
Re 楽しみがいっぱい! (管理人)
2013-04-29 20:00:26
 240モナコだと、この車に関わる全ての行動が「イベント」になりますよね。
 家を出て、駐車場に並んでいる姿を見るだけでもわくわく。鍵を差し込むだけでもわくわく。
 いかにも「手動」て感じの重いドアをガチャ、バタンと開閉するだけでもわくわく。
 昔ながらにキーを差し込んでエンジンをかけるだけでもわっくわく。
やたらでかい色々なスイッチを「バチン」と入れるだけでもわくわく。
 きりがありません。これからたっぷり楽しんでくださいね。
返信する
まったく同感です! (坂本 ジュリエッタ)
2013-04-29 23:22:49
いちいち楽しいんですよね!
ドアの開け閉めが楽しい車は初めてです。チャカチャカうるさいシートベルト警告灯とかもお気に入りです。
お互い楽しみましょうネ(^_^)v
返信する
最高の褒め言葉(^∇^) (坂本 ジュリエッタ)
2013-05-01 00:08:44
度々すいません(^^;;
今日、近所のお兄ちゃんに「この車、欲しいです!」と言われました(o^^o)
返信する
Re たまらんですね~! (管理人)
2013-05-01 02:15:06
 にやけながらコメントを書いている坂本様の姿が目に浮かんでくるような気がしますよ。それは、「うひゃ~」「ぐふっ」「でへへへ」って気分だったのでは?
 コンビニの駐車場や高速道路のSAなどで、モナコの近くを通る人がちらっと横目で見たり、さりげなく中をのぞいたり、遠慮気味に一瞬指さしたりしてくださることがあります。「興味をもってくださってるんだなぁ」とオーナーとしてうれしくなるひと時です。そういう人に近寄って何が気になったのか確かめたくなってしまいます。「240だから?」「スモールウインドウだから?」「モナコブルーだから?」「レトロだから?」なんてことを。そのどれでもうれしいのですけどね。
 たまに走行中に240とすれ違うと、つい目があったりして、軽く会釈を交わすこともあります。
 高速のPAでボーンホワイトの240が隣に駐車してきたたので、話しかけてしまったこともあります。
 本当に「いい年したオッサン」を興奮させてくれる車ですよね。
返信する

コメントを投稿