鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

昨日の撮影 大阪駅にて

2009-03-22 21:03:00 | 東海道・山陽本線
昨日も個人的に色々有りましたが 今日も色々あり そして撮影には露出ない曇り そして雨。。。どうにもなりません。

更新が遅くなり 来ていただいた皆様 大変申し訳ございませんでした。とりあえず昨日と今日は少しだけ撮影に行きました。
昨日の昼間は個人的趣味用事で梅田近辺をウロウロとしてました。その用事もお昼前に終わり疲れ果てたので 帰ろうと思っていると「トワイライト」の入線時間。北陸用特急ホーム9・10番ホームは「トワイライト」待ちの同業者から家族連れまで沢山の方がいらっしゃいました。
入線を撮影する為 ホーム端で待機。まずは681系のサンダーバード。
久し振りにカメラを手にしたら すっかり感覚を失っています。なんとか上手く撮れたレベルでしょうか?

こちらは9番に入線の221系。

そしてやってきましたが 斜めしかも下空きすぎ・・・昼間始発の寝台特急「トワイライトエクスレス」

折角ホーム撮りでしたので 一番いい部屋を窓から覗き見。

一番思うものがあったのは この姿でした。

食堂車への資材搬入姿は今は本当にごく一部しか見れないでしょうね。しかもきのこクーラーのコイツとなると 色は変われど485系時代から変わらぬ姿なのでしょうね。

そしてウロウロと車内を覗きながらようやく先頭へ。ここはちびっ子鉄ちゃんが結集してました。しかし小学生とか中学生が良いカメラや銀箱 ハスキーを持っている姿を見るとこの子達はどうしてこんなものを持っているのか?と疑問に思います。僕もようやく稼いで(すくない給料で・・) 実に不思議です。

最後はHMを撮影して撤収 セピアに加工してみました。トワイライトとは縁があり撮影機会が多いのですが こうやって見るとこのHMもいいものです。


個人的な考えですが この鉄ブログをこのまま続けていくべきか 悩んでいます。毎日撮影も出来ない今 ただ昔の画像やダラダラの更新は意味があるのか?そして撮り鉄をする意気込みも 間が空いてるせいなのか そんなに勢いがありません。暫く休止もあるかもしれません。
ん~悩む。。 でも辞めない方がまだ70%くらいですかね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メトロマン)
2009-03-22 22:30:38
こんばんは。お疲れ様です。
トワイライトいいですねぇ!
一度は展望スイートに乗車してみたい。。

自分も言えるタチではありませんが、!?と思ったりします。下手すれば自分よりはるかにいいものを持っていたり(笑

ブログを続けているとそう思ったりすると思います。
ただ、自分は昔の画像でもダラダラ更新でも全然いいと思いますよ。
当然仕事をしていればそういう時もありますし!
あまり悩まず、適当に!マイペースで頑張ってください!!毎日楽しみにしてますよ(^^)
返信する
Unknown (金太郎901)
2009-03-22 22:37:00
こんばんは。

ここで、こんな話しは×でしょうが、先に逝ってしまいました。
諸事情が重なり、体力的にも精神的にも逝ってしまい閉鎖する覚悟を決めました。
短い間でしたが大変お世話になり、ありがとうございました。

鉄は辞めるつもりはなく細々とやっていきます・・・

こちらにはコメを書かせて頂きますので、今後も宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (SAM)
2009-03-23 00:21:54
こんばんは。

確かに止めようと思う時って何回かありますよね。
でもどこかで知らない人が楽しみにしているのも事実です。

まっちゃんさんが最初にコメントをくれた時、それこそマンネリから脱却出来ず苦しんでいた時だった気がします。
あのコメントで、もうちょっと頑張ろうという気になり、同じ様な仲間を発見し嬉しかったです。

肩の力を抜き、リラックスして楽しみましょう!

「財産は小出しに」
財産の有る人はいいですが、自分のように財産の無い人は、今日のネタを探すだけで頭が痛いです。

長々とすみません。
一度、投稿がどこかにいってしまい、酔いが回った状態です。
返信する
Unknown (フレッシュひたち)
2009-03-23 12:20:43
こんにちは。
確かにブログをやることは大変ですよね。自分も時々「なにやってんだか」と思うときはあります。でもブログをやっていることで、たくさんの方と友達になれました。なのでがんばろうと思えます。まっちゃん様も昔の画像を出して更新してもいいと思いますよ!!
自分も忙しいときは昔の写真を出していますから。大変だとは思いますが、ブログをやめないで下さい!!応援しています。
まとまりのない文ですみませんでした。
返信する
Unknown (ピーチ)
2009-03-23 18:25:14
こんばんは。
取り巻く様々な環境の外圧と自分のやりたい
事とのジレンマでやる気が無くなることは
よくあることです。ですが、ここまで続けて
来たことはまっちゃんさんの財産であり
歴史だと思います。気が乗らない時は
更新しないで休むというのも一つの選択肢
だと思います。私も過去何度も休みましたが
そのたびに新しい発見があり、続けてみよう
という気になりました。無理はせず、自然体で
お続けになられることをお勧めします。
何事も無理は良くないですよ。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2009-03-23 22:14:12
こんばんは。 
コメントを頂きました皆様 今日は申し訳ありませんが コメントをまとめてお返しする事をお許しください。

あたたかいお言葉本当にありがとうございます。御礼申し上げます。
忘れておりました こんなに皆様に支えられこのブログが成り立っている事を。確かに自己満足ブログですが それにコメントを下さる皆様 ご覧になられている皆様がいるからこそ 続けら来た事も。
確かに今はこんな状態ですが 僕なりに続けていこうと思います。何だか泣けてきました。1人ではないのですね。
ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。いつかこの状態を抜け出し つまらないと言っていた「やまとじライナー」の撮影を楽しく撮影出来る事を考えてみます。

メトロマンさん。金太郎901さん。SAMさん。フレッシュひたちさん。ピーチさん。
本当にありがとうございます。

また 気持ちを切り替え更新していこうと思います。

自己満足ブログですが またお付き合い下さいます様 よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿