鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

今日の96レ と 貨物祭り

2009-09-26 09:45:00 | 96レ【ED75】
シルバーウィークも終わり それでも2日出勤して休みになりました。疲れた体には丁度いいかもしれませんが 今朝もいつもの通常営業 5時半起きには変りなく たまにはゆっくり起きたい今日この頃です。

今朝は曇り ちょっと残念ながら曇りで山側からでも撮れそうなので92レャCントへ。
521M お見送り。

カメラを構えていると田んぼの真ん中に怪しいトラックが止まってました。鳩レースかな??

そして残土山から初の96レ 今朝はED75≠P40号機でした。程よい暗さが満コンの92レの様に見えます。

すぐさま下山して 5387レ。今朝は80号機+タキ9+トキ6でした。

そしてその後 何を思ったのか高速移動~~~ やって来ました四ツ倉界隈。
本日2本目の75貨レ。ストレートでライトが見えたいたので本当にギリギリでした。97レは昨日の折り返しの1016号機。

四ツ倉停車で追い越して久ノ浜で定番の撮影です。

ここから再び平方面へ。本日3本目の75貨レ 93レの撮影へ。久ノ浜からだと国道を上るのに結構時間がかかりました。こちらも時間ギリギリで捕獲しました。
93レは1039号機♪そんなに都会ではありませんが 平から・・では無くいわきの街から飛び出してきました。

これよりまたもや追っかけ開始。今度は草野停車で追い越して いつものカーブで最終戦。
1M スーパーひたち1号。 

1Mを退避していた93レがようやくやって来ました。陽が差しそうでしたが やっぱり無理でした。

こちらでお二人の同業者さんがおりました。1039号機はやはり人気が有りますね。お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フレッシュひたち)
2009-09-26 11:26:50
こんにちは。やはりいわきにいらっしゃってましたか。自分も97レと93レを撮影しました。93レの撮影の際は、まっちゃんさんがいるかなぁ~と思って最後の写真の場所に行こうとしましたが、素通りしてしまいました。ニアミスもいいとこですね。
あと自分の撮影場所にも知り合いの方がお二人いましたよ。1039は人気ありますからね~
それでは、お会いできる機会を楽しみにしております。
返信する
Unknown ()
2009-09-26 12:11:31
朝早くから近くの東北への遠征お疲れ様でした。天気もまずまず良かったので恐らく行っただろう、と思ってました。

自分は先日ブログで紹介してた、磯原~南中郷の5387レ&96レの離合ャCント行って来ました。朝なら上りも下りもいい感じで撮れるかなり良い場所ですね。お気に入り撮影ャCントに加えました。

偶然にも全く同じことを考えてた、まっちゃんさんもご存知の75大好き某氏とご一緒の撮影でした。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2009-09-27 06:25:28
おはようございます。   フレッシュひたちさん。
いつも ありがとうございます。
こちらこそ お会いできる絶好のチャンスと思っていましたが 残念でした。いわき駅に行けば会えると思ってましたが 全く時間無く・・・
最後の踏切でママチャリでいわきから追っかけてきたと言う少年がいたので もしやと思いましたが 人違いでした。

また ホームグランドにお邪魔しますので その時はよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2009-09-27 06:35:57
おはようございます。    鵜さん。
いつも ありがとうございます。
さすがに 見透かされてますね。1039号機が撮れるのであれば ちょっと無理も利いたかな??

離合ャCント とてもいい感じですよね。朝行くにはちょっと遠いのが難点ですが 晴れた日は前面に陽が当たりドカンに最適!是非今度は1039号機で♪

おっと 某氏もいらっしゃってましたか!戻って来てからゆっくりお会いしてないので また皆さまと地元でご一緒したいものです。

また よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (カネ)
2010-07-23 20:50:17
こんばんは。古い記事にコメント失礼します。撮影日が近づいてきてかなり気合が入ってきました!地図と時刻表を睨めっこして色々思い悩んでいるのですが、当日は曇りベースの晴れ予報(今のところ)なので、磯原や久ノ浜で92レをやれなくもないかな?とか、晴れても磯原なら山と逆で線路から離れてやれば側面光で撮れるかなとか。そんな中、コノ記事に行き着いたのですが・・・いくつか考えたプランの内の1つと、この記事の行程がほぼ同様なのでびっくり!しかし、これはやはり地元の方だからできる高効率撮影でしょうか?文中でもギリギリとの表現が出てきますが、想定するにもかなりギリギリかなと?実は仕事終わりでそのまま出発し、翌日は6時前から勤務でして、96レをやるにはちょっと厳しい条件でして。職業柄、行程に対しての定時制と方向感覚には自信があるのですが、さすがにコレは際どい・・・一応、詳細な撮影場所は別にして、確実に撮れそうな97レ、93レを軸にした行程(現着が早ければとりあえずの92レも記録できますね♪)、97レを捨てて(もしくは記録程度に途中で拾って)92レ、93レとやる行程を中心に考えています。
思いを馳せて見ているコチラに登場する景色の数々を目の当たりにしたら、さぞかし興奮することでしょうね(笑)

因みに、古い記事であまり人目に触れないかな?と勝手に想像して小ブログのURLを貼らせて頂きました。会員しかコメントできない車のコミュニティですし、色んな記事が混在、広く浅い私の鉄道趣味・知識がバレたり写真の方はと言えば機材は二流、腕は三流と・・・ちょっと、管理人様(まっちゃんさんで宜しいでしょうか?)にお見せできるような代物ではないのですが・・・素晴らしい記事を拝見して一方的にコメントを投げ入れるような形は失礼かな?と考え、思い切って貼りました。なお、検索から飛んできたので、こちらのコミュニティーの作法が分からない部分があります。URL貼り付けについて問題があったり、まっちゃんさんの方で何かありましたら私としては、まっちゃんさん自身にURLが伝われば問題ありませんので、ご確認頂きましたら削除して頂いても構いません。お仕事・ご家族・撮影とお忙しいと思いますが、お時間のある時にご覧頂ければ幸いです。
それでは、長文となり恐縮ですが失礼致します。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-07-24 20:18:01
こんばんは。   カネさん。
いつも ありがとうございます。

このプランはハッキリ言ってお勧めできません(爆)磯原%??スで96レと5387レは離合します。時間は6時ちょっと過ぎ頃でしょうか。その後97レいわき出発は6時36分・・・と言う事でちょっとした不都合が出て来るとかなり際どい でも四倉以北に97レの的を絞れば また 可能な点も出てきますが 93レの2度撃ちは難しくなるでしょう。

5387レを絡ますと撮影自体行動範囲が限られてきます。(5387レと96レも欲張るとなるとコレ↑しかありませんが・・・)96レだけ考えれば泉の手前で撮影してからでも97レ93レは余裕で間に合います。
96レのいわき出発時間は5時32分頃です。

僕のブログは かなり自己満足で素晴しいと言われるほどの物ではありません。撮影にはホイホイ出かけて行きますが 撮影するのが好きであって知識も浅くかなり「にわか」鉄です(笑)こんなブログで撮影意力と撮影ヒントが沸いて頂ければ 逆に幸いです。
ブログも後で拝見させて頂きます。いつもご丁寧にありがとうございます。

撮影戦果期待しております。また 何かありましたがコメント頂ければと思います。

また よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (カネ)
2010-07-24 22:26:38
こんばんは。コメントから日も浅いのに色々アドバイスありがとうございます。見知らぬ土地での撮影ですから本当に有り難いです。お陰様でプランが決定しました!!
いわき駅先で停泊中を踏切から(後述の96レ撮影の状況により時間を見て出来れば。なるだけ粘ってパンが上がった所を撮りたいですが・・・)→トンネルより先(コチラでしか拝見したことが無い構図ですが、多分間違いないと思います。一応、場所は伏せておきます。)で97レ・93レ→草野で追い越して草野先の定番撮影地で93レ・・・と無難に攻めます。97レを久ノ浜付近の単線区間で俯瞰してから93レというのも考えたのですが、前の件と同じく時間的にギリギリなので厳しいかな?と思い補欠にしました。
96レに関しては、晴れた場合は側面に日が当たりそうな湯本手前の田んぼの辺りでやってみます。ちょっと雑草が心配ですが、97レ・93レはオーソドックスな構図?ですから、96レは少し離れて景色と共に全貌を捉えるのも良いかなと思い、最悪は下回りが隠れてもOKと言う気持ちです。移動時間的に同業者さんを考慮していない点がちょっと不安ですが、一応全体の本筋はこの予定で行きます。湯本駅直近なら微妙に顔にも当たりそうですが、車で行けて撮影に向きそうな場所が今のところ見当たらず・・・96レで初対面になりますから、顔に当たれば湯本駅周辺で機関車中心に何両か写りそうな所でも良いかな?とは考えつつ、曇りの場合にいわき駅直近で編成が撮れそうな場所と合わせてサブで模索中です。如何せん、終業後に直行状態で早くても5時前後着とロケハンをする時間が無いのが痛いところですが、予報は曇/晴から晴/曇になり期待も高まっている次第です。
かなり情報を提供して頂き、散々お世話になってしまいましたから、せめて良い報告が出来れば良いのですが。。。撮影までの間と言わず、撮影後もどうか引き続き宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-07-25 19:11:22
こんばんは。    カネさん。
いつも ありがとうございます。

カネさんのプランも固まったようですね。トンネルより先と言うのはこのページの7番目の1039号機の場所でしょうかね。あまりココで撮影する人はおりませんが 良いストレートです。車の学校が目印の踏切です。やはり慣れない土地無理せず余裕を持って撮影する事をお勧めします。やはり欲張ると良いものが撮影出来ない可能性が出てきますよね。

それと96レの湯本手前の田んぼ??これがちょっと良くわからずでした。湯本の先でしたらこのページの1番目http://moon.ap.teacup.com/applet/muratec/20100602/archive辺りは草もなく望遠でこの画像 広角でもっと広く撮影できます。限りなく泉よりですが・・・また いわき近辺で撮影となると旧49号線の橋の上からか 旧内郷機関区跡地から
脚立に乗って柵に寄りかかっての撮影ですかね。目印はいわきに似合わない高層マンションです。

↑お役に立つか判りませんがヒントになれば幸いです。頑張ってくださいね。
こんな形でしか応援できませんが 良い撮影旅行になる事をお祈りします。

これも何かの縁 今後ともよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (カネ)
2010-07-26 02:10:19
まっちゃんさん、こんばんは。
96レ湯本周辺の件、恐らくその写真の場所ズバリだと思います。地図や航空写真を何種か見て判断したのですが、日が当たりそうで編成が撮れそうなのはそこ位かな?と思っていましたが、やはり撮れるのですね?確かに良くみたら泉駅の先と言った方が正しいかも知れません。その先でカーブして湯本駅に至るかと思いますが、その区間でやれれば顔にも日が当たりそうとは思うのですが、航空写真で判断する中では自信が持てる場所はありませんでした。徒歩で時間もあれば思いもよらないャCントもあるのかも知れませんが、如何せん車移動で時間が無い。。。やはり、97レ・93レが普通の写真?になるかと思いますから96レは側面よりから景色と絡めてみたいと思います。
仕事が終わるのが夜中の1時30分過ぎ、それから準備をしてほぼ直行で向います。出勤前・出発前に覗く位はできるかも知れませんが、次に書き込みする時は撮影後となるかと思います。行程も決まりましたし今夜はゆっくり体を休めて備えようと思います。もし周辺でそれらしき輩を見かけましたら是非お声がけ下さい(笑)因みに、小ブログをご覧頂ければ目星は付くかと思いますが、フィルム重装備(友達)とお手軽高倍率ズーム(私)の2人組です。

それでは、色々とありがとうございました。不安はかなり解消されましたので、後は良いご報告ができるように頑張ります!
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-07-26 08:40:10
おはようございます。   カネさん。
いつも ありがとうございます。

良かったです。是非撮影を楽しんでください。また 深夜の移動 お仕事終わってからのようですので 運転はお気をつけくださいね。

報告楽しみにしております。そしてお見かけしましたお声を鰍ッたいと思います(笑)

また よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿