鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

銀世界 南今庄へ

2009-01-12 21:38:03 | JR西日本 近畿 東部・北陸 
ちょこちょと更新していましたので本更新。でも少しだけ・・
11~12日は ある方よりお誘いを頂きまして北陸地方へ行ってまいりました。先週辺りから日本海側の天気が荒れていて 天気予報でも雪だるまさんが連発していましたが 11日 大阪より向う湖西線大津京より辺りは白くなり敦賀に向うほど積雪は増える一方・・そして着いたのが北陸本線でも有名駅撮り撮影場所の南今庄。

程ほど温暖育ちの僕ですから電車で来たからこれますが 車ではまず無理でしょうね。辺りは本当に銀世界 真っ白・・超個人的に歌で言えば小田さんのまっ白が思い浮かぶのですが 状態は松任谷由美さんのブリザードがあう感じですかね。

こんな中でも集まる鉄ちゃん達 10人以上はいたでしょか。

まずはあまり興味が湧かない貫通型のサンダーバードが白い闇から登場。

反対側の白闇から狙い雷鳥 闇過ぎて全くピントが合わず。ここまで寄ってしまいました。

こちらはサンダーバードかしらさぎか?ヘッドマークが欲しいですね 愛称があるのだから・・・

雪も吹雪いていますが 本命登場!やっぱりちょっと甘ピンか?それでも雪を巻き上げる姿は最高!!

通り過ぎる姿も最高!!!

521系交直流電車です。敦賀直流化に合わせて導入された?滋賀県と福井県内限定運用です。西日本の新型はこの面ばかりです。

また 反対側から少し闇が晴れて撮影しやすくなったかな?貫通でも迫力はありますね。

積もる続きは明日でも・・・仕事が早く終わるか ヤラレテなかったらね(コレは無理)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-01-12 22:40:12
こんばんは。雪景色を堪能されてきたんですね。
雪の中走行する列車なんてこちらでは滅多にないので、見てるだけでわくわくしてきます。
その雪こっちにも少し分けて~(笑)

日立辺りの平地でも雪はごく稀に降ることはあるものの、ここ数年は積雪のある雪がないですよね。
私がガキの頃はかまくらが作れる程降ったことも確かあった筈です。
数日前も予報お得意の降る降る詐欺?に騙されました(笑)

本当はほどよく降って積もればいいんですけど・・・どこかに遠征した方が早そうですね。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2009-01-13 22:43:46
こんばんは。    鵜さん。
いつも ありがとうございます。
本でしか見ない雪景色での撮影は過酷でしたが ワクワクして楽しい撮影でした。
最近日立周辺は積雪とは全く無縁ですかね 確かに子供の頃 年に1度位は雪だるま かまくら 雪合戦と冬の定番行事をしていた記憶があります。暖冬の影響か降らなくなりましたね 地元で雪の中喜んで撮影に行ったのは2006年の頃だと思います。近場の遠征となれば磐越西線ですかね。583系とか入ればかなり萌えです。

確かに毎年降る降る詐欺(いいフレーズですね)にぬか喜びしていますね(笑)

また 宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (牛親分)
2009-01-14 05:03:15
お誘いをしたある方です(爆)

この度はお越し頂きましてありがとうございました。
雪の降り方には参りましたが、楽しんで頂いたようで何よりです。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2009-01-14 20:59:14
こんばんは。  牛親分さん。
いつも ありがとうございます。
お名前を出して良いものか 迷いましたのである方としました(笑)
あの降り方は素人にはきつかったですね。でも良い思いでとなりました。

また 宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿