鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

滋賀県でゆうゆうサロン

2008-10-26 20:25:13 | 東海道・山陽本線
ご心配何時もおかけしております。きれい好きになったのか 貧しい生活なのか 抵抗力がかなり落ちているようで 直ぐヤラレテしまいます。随分と弱りました やはり精神的なものでしょうかね。。。いつか大きな事にならない様に気をつけます。。。どうやって?かな??

さて今日は非鉄な様相でしたが 気分も少しよくなったので やっぱり鉄に出鰍ッてしまいました。ずっと前からの予定では広島遠征でしたが 片道9800円が高く付き断念 代わりに山陰・福知山線へと出動する予定でしたが 体調不良でこちらも急遽断念。。。と言う事で高速に乗り約1時間半 移動距離も100キロ未満ととても手頃な東海道本線 篠原駅周辺へと向いました。
こちらでの狙いは昨日撮影した「ゆうゆうサロン岡山」の本番運転。雨だというのに傘を忘れてやっちまった感が強かったですが 杉の木林の天然屋根を発見 こちらで撮影する事としました。
まずはお馴染み223系。

暗いですねぇ~。この分だと山陰線に行ってもダメだったかもしれません。最初からここで正解かも。。。
モモタ貨レも登場。

待っていたらこんなヘンテコな編成も登場。

そして本番はこんな感じです。DD51が牽引で昨日と全く印象が違いますね。しかし雨で暗いのが残念。青空の下で撮影したかったです。

そして次は向日町への回送を狙いにここから近くの踏切へ。この踏切も中々素敵です。まず上りはこんな感じで撮れます。EF200 ちなみにここから出て来る貨レ列番は不明です。

下りはもっとすっきり。EF200 久しぶりの駅撮り以外の撮影で 雨ですが楽しい。

EF66 新更新色。

リンクしておりますSAMさんを思い出すレッドサンダーEF510。ちょっと前までは81が牽引していたようです。

モモタEF210。

上りのEF66 100番台。

上りももう少し線路側に寄るとこんな感じです。

雨の中 こちょこちょと撮影してるとようやく戻って来ました。

天気はイマイチですが 岡サロには気に入られた様です。
何時も通りお見送りを撮影。

やっぱりカマが客車を引く姿はいいものです。西日本バンザーイ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAM)
2008-10-27 17:46:51
こんばんは。

さすが東海道本線ですね!飽きる位の列車密度なんでしょうね。
最近は鉄不足なので、羨ましくて仕方ないですね~。
赤雷様も、両パン上げは新鮮で一味違って見えます。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2008-10-28 06:42:59
おはようございます。 SAMさん。
いつもありがとうございます。
密度は高いので飽きることはありません 甲南山手の様に街中ではないので 晴れれば本当に気持ちよく撮影出ると思います。
1人暮らしで休みとなればコレしかなく あとは夜に飲みに行くくらいでしょうか かなり不健康ですかねf^^;
今良く見たら直流機とパンタの上げ方がが逆ですね。なんででしょう?

また 宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (SAM)
2008-10-28 21:53:46
こんばんは。

今日ようやくRM誌を購入しました。
何とビックリ!見覚えのある名前が有るではありませんか。
私も何度か投稿していますが、投稿の数が多いだけに紙面に載るのは諦めモードでした。
しかも数あると思われる新幹線で載るとは、素晴らしいです!
おめでとうございます。少し私も頑張ってみようかと、心新たにしています。

赤雷様の前パンですが、交流区間を走ったとき、直流機のような向きだとバランスが悪いので、この様な上げ方なのではないかと勝手に解釈しています。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2008-10-29 07:17:28
おはようございます。 SAMさん。
いつもありがとうございます。
暫く前まではちょこちょこ投稿していたのですが 最近はずーとご無沙汰でした。
掲載されるには平日がやはり狙い目の様ですが 会社員には投稿の集中する土日になってしまいますね。僕はたまたまなのでSAMさんの美しい写真であれば大丈夫ですよ。

赤雷様の確かにバランス悪いかも知れませんね。シングルパンタは余り縁が無かったので何でも無いような事が不思議に思います。

また 宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿