鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

湊線 駅めぐり 殿山駅

2009-09-26 21:20:00 | 湊線(茨交/海浜鉄道)・鹿島臨海鉄道
第4弾になりました 今回は殿山駅です。
団地内にありますが その敷地より下にありかなり目立たない感じです。昔は屋根の上に駅名がありましたが 今はありません。そして平日の通勤帯は有人駅になるらしいです。

ホームにお邪魔していつもの撮影 ここはストレートのホーム 車両は4両まで表示があります。

そして駅名標 今回はお花が配っております。

花柄は殿山駅ホームにある那珂湊二高の皆さんで作られた「はまぎくの会」の花壇からと思われます。

もう一つ湊線でもここにしかない施設がコレ。駅舎から正面にあるこの標識見たいなもの ここにいるだけでは分かりませんが 上り勝田方面の列車が到着の間際に とても懐かしいベルの響きが聞けますよ。那珂湊ニ高の皆さんの為にあるのかな?


続いては湊線最大の駅 那珂湊駅です。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAM)
2009-09-26 22:00:52
こんばんは。

湊線、とても良い雰囲気がありますね~。
とてものんびりとした、タイムスリップしたような趣で、一日中ボーっとしていたい感じです。
駅名も、それぞれ特色を出し、その地の名産?が分かって面白いです。

秋田内陸縦貫鉄道とはキャラが違いますが、とても興味ある路線です。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2009-09-27 06:45:41
おはようございます。   SAMさん。
いつも ありがとうございます。
湊線沿線は海が見えたり 畑の真ん中を走ったり はたまた市街地だったりととても楽しい鉄道です。車両もバラエティにとんで旧型車(国鉄・羽幌・留萌)や茨城交通オリジナル そして三木鉄道から来たミキ300と畑の真ん中でボーと撮影したい鉄道です。

この駅名標もとてもいいですよね。茨城交通から第三セクターに変り 色々なアイディアが出ています。秋田内陸縦貫鉄道も アイディア次第でまだまだ盛り上がりますよ。

また よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿