鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

SL福が満開ふくしま号

2015-04-19 21:45:00 | 磐越東・西線/只見線
今日は疲れ切って安中貨物しか撮影してませんが 昨日は頑張って朝の安中貨物撮影後磐西線へ高速移動 と言っても100キロ以下でノンビリ でも通過2時間前くらいに磐梯熱海に着きましたが 既に物凄い同業者の方々 この時点でちょっとウンザリ。結局ロケーションより人の少ないところを選んだこの場所 障害物あるのであまり近寄らないのですが それでも最終的には結構な人出に。

3234M? inに結構な障害物ですが それも良いでしょう。 

そしてSL福が満開ふくしま号が予定より14分遅れて(お隣の方情報) しかも超低速で今にも止まりそうな勢いで登場。でも想像以上の爆煙状態 力を込めてD51が登って来る姿が印象的。

あまりにも低速だったので珍しく三脚で構えていましたが 余裕で外して縦アングルもキッチリゲットしてこれ以上ない感じ^^

ホント止まっちゃうの?と横をゆっくり。

そしてお見送り。

想像以上に重かったのかな?試運転の時とは違いますね 補機を付けた方が良い感じでした。

この後追っかけ開始(と言うか普通に走って追い付きます)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茨城415)
2015-04-20 21:31:59
こんばんは。茨城415です。
私も19日に撮影に行きました。SLは、やはりかっこいいですね。電車にはない魅力を多く感じられます。中山峠の辺りはSLの力だけでは厳しいのですかね?しかしそのおかげで煙の量が多くとても素敵な写真になっていますね。
余談ですが、私が郡山駅で撮影を行っていたところ列車の運転士の方に撮影に対し文句を言われました。運行妨害や運転士さんのプライバシーを侵害するような撮影は行ってはいませんでしたので、撮り鉄のマナーの悪さがこのようなところにも影響してるのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。
返信する
Unknown (福臨鉄)
2015-04-21 00:11:27
↑↑ 蒸機前の快速列車に乗って沿線の人出を観察しました ^.^
18日の中山宿、後世まで語られるほどの煙だったそうで
まさに生きている煙を感じます。

平成15年4月の八戸線以来久々に泊まりがけで蒸機列車の
撮影に出かけましたが、どこもここもからっきしダメ ´д`
C62ニセコをご一緒した方々と久々お会いできたのは幸い
でしたが、みなさん一様に昔と比べると装備が軽くなって
おられでした。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2015-04-21 23:23:03
こんばんは 茨城415さん。
いつも ありがとうござます。

撮影お疲れ様でした。電車には無い迫力・力強さ 人を引き付ける魅力がありますね。初日の中山峠は何らかトラブルで超低速だったとの噂が。19日は行っていないのでどんな感じかは分かりませんが 兎に角真っ黒のド迫力の煙 感激でした。

「文句」と言うだけあり相当おキツイ言葉だったのでしょうか?運転士さんには職場であり乗客の安全も守る重要な仕事でもあるので その職場で撮影をしてるのに言いたい事は沢山あるでしょう。運転士さん達も写真を撮られるのは仕事では有りませんので 撮る側も配慮は必要かと思います。
お互い配慮が必要ですね 気をつけながら楽しい撮影をしていきましょう。

また よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2015-04-21 23:31:08
こんばんは 福臨鉄さん。
いつも ありがとうございます。

あの快速のお乗りになっていましたか。待てど暮らせとやって来なくて磐梯熱海折り返しなのかとヒヤヒヤしましたが 目の前で止まってしまうのでは?と言う勢いなのに超爆煙で 長時間楽しませて頂きました。
僕も良かったのはココだけで後は目も開けられない状況でした(^_^;)

また よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿