鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

TOMIX トミー75周年記念列車セット

2011-03-27 10:13:00 | 鉄道模型
昨日更新するはずだったのですが 色々あり気今に至ります。

今回はコチラ

1999年トミー75周年記念で発売された記念列車セット 実在しないレインボータイプに塗られたED75と記念塗装コンテナを搭載したコキ2両と言うコレクターアイテムです。当時ED75に全く興味がなく 限定品で面白そうだったので予約して買った様な記憶があります。
75周年だけにED75だった訳でしょうが あまり違和感なく塗られたその塗装です。

今回もエアホース・ジャンパー栓の取り付け 屋根はパンタと碍子の塗装をしています。前回の1028号機と違いかなりお手軽 エアホースのコックもモールドを使用。一箇所だけ穴を開けています。

ここで使用するのがダイソーで購入したヘアピン?最初から黒く塗られている所と柔らかく加工し易いのが特徴です。

碍子はエナメルの白で塗っただけなのですが それだけでも見違えます。

で 正面から見た姿はこんな感じ。取り付けには同じくダイソーで購入した樹脂接着剤 意外と悪くないと思いません?でも一つ問題が・・・このED75は旧製品でカプラーとスノープローが台車マウントで走行で台車が動くとエアホースに当たり とれてしまいます(汗)走行させるにはもう少し短くするしかないようです。

1028号機との並び 旧製品も意外とシャープ?KATOのごつい感じはないですかね。

どちらも似非レインボーですが レインボーでも引かせたいものです(持ってませんが・・・)  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福臨鉄)
2011-03-27 21:53:55
な~るほど 模型をやってる方は『在宅鉄』という楽しみが、、、(^_^)
私めはプリント・ャW眺めが飽きたので臨鉄の決算書をオヤジに
解説させて暇つぶししています。
(父は在職中経理部長なんかをやっていた)
原発、「1000万倍」とかネガティブ情報ばかり目について
不便な生活も年単位で長く続きそうにも思えて愕然として来ます。
机上の計画と実際とは大違いで空転、坂を登れずなんてことに
なると大変なのでボチボチ行きます。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2011-03-28 22:18:31
こんばんは 福臨鉄さん。
いつも ありがとうございます。

「在宅鉄」なんてちょっとおしゃれな言葉ですが 完全インドアで暗い中ライト一つでエアホースを黙々とつける姿は・・・

原発はネガティブ情報ばかりで 何だか長期戦になりそうな報道。直線距離で80キロなココでもかなり気が重いです。それでも高萩~いわき間は4月中には復旧との水戸支社の発表 少しは明るい話題もありそうです。

また 宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿