昨日更新するはずだったのですが 色々あり気今に至ります。
今回はコチラ
1999年トミー75周年記念で発売された記念列車セット 実在しないレインボータイプに塗られたED75と記念塗装コンテナを搭載したコキ2両と言うコレクターアイテムです。当時ED75に全く興味がなく 限定品で面白そうだったので予約して買った様な記憶があります。
75周年だけにED75だった訳でしょうが あまり違和感なく塗られたその塗装です。
今回もエアホース・ジャンパー栓の取り付け 屋根はパンタと碍子の塗装をしています。前回の1028号機と違いかなりお手軽 エアホースのコックもモールドを使用。一箇所だけ穴を開けています。
ここで使用するのがダイソーで購入したヘアピン?最初から黒く塗られている所と柔らかく加工し易いのが特徴です。
碍子はエナメルの白で塗っただけなのですが それだけでも見違えます。
で 正面から見た姿はこんな感じ。取り付けには同じくダイソーで購入した樹脂接着剤 意外と悪くないと思いません?でも一つ問題が・・・このED75は旧製品でカプラーとスノープローが台車マウントで走行で台車が動くとエアホースに当たり とれてしまいます(汗)走行させるにはもう少し短くするしかないようです。
1028号機との並び 旧製品も意外とシャープ?KATOのごつい感じはないですかね。
どちらも似非レインボーですが レインボーでも引かせたいものです(持ってませんが・・・)
今回はコチラ
1999年トミー75周年記念で発売された記念列車セット 実在しないレインボータイプに塗られたED75と記念塗装コンテナを搭載したコキ2両と言うコレクターアイテムです。当時ED75に全く興味がなく 限定品で面白そうだったので予約して買った様な記憶があります。
75周年だけにED75だった訳でしょうが あまり違和感なく塗られたその塗装です。
今回もエアホース・ジャンパー栓の取り付け 屋根はパンタと碍子の塗装をしています。前回の1028号機と違いかなりお手軽 エアホースのコックもモールドを使用。一箇所だけ穴を開けています。
ここで使用するのがダイソーで購入したヘアピン?最初から黒く塗られている所と柔らかく加工し易いのが特徴です。
碍子はエナメルの白で塗っただけなのですが それだけでも見違えます。
で 正面から見た姿はこんな感じ。取り付けには同じくダイソーで購入した樹脂接着剤 意外と悪くないと思いません?でも一つ問題が・・・このED75は旧製品でカプラーとスノープローが台車マウントで走行で台車が動くとエアホースに当たり とれてしまいます(汗)走行させるにはもう少し短くするしかないようです。
1028号機との並び 旧製品も意外とシャープ?KATOのごつい感じはないですかね。
どちらも似非レインボーですが レインボーでも引かせたいものです(持ってませんが・・・)
私めはプリント・ャW眺めが飽きたので臨鉄の決算書をオヤジに
解説させて暇つぶししています。
(父は在職中経理部長なんかをやっていた)
原発、「1000万倍」とかネガティブ情報ばかり目について
不便な生活も年単位で長く続きそうにも思えて愕然として来ます。
机上の計画と実際とは大違いで空転、坂を登れずなんてことに
なると大変なのでボチボチ行きます。
いつも ありがとうございます。
「在宅鉄」なんてちょっとおしゃれな言葉ですが 完全インドアで暗い中ライト一つでエアホースを黙々とつける姿は・・・
原発はネガティブ情報ばかりで 何だか長期戦になりそうな報道。直線距離で80キロなココでもかなり気が重いです。それでも高萩~いわき間は4月中には復旧との水戸支社の発表 少しは明るい話題もありそうです。
また 宜しくお願いいたします。