りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

TREE 前夜

2008-07-26 21:56:45 | アート・趣味・お勉強
7月26日のごはん。。。とは言えないですねー、これは;


夕方キャンプから帰り、私はシャワーを浴びて、またすぐに外出。
くるくるさんとちびっちょはそのあいだに二人でおそば屋さんでごはん。


私は何に行ったのかというと、「柿木原政広×大塚いちお トークショー」へ。

子どものためのアートスクール「まほうの絵ふで」が主催したイベントです。

このお二人をご存じでしょうか。

柿木原政広さんは、アートディレクター。
イオンのSinging AEONというコピーをご存じと思いますが、
あの一連のブランディングをされた方です。
「思わず鼻歌が出ちゃうくらい、お客様にいい気分になってもらえる店づくり」
という基本コンセプトに始まって、
あの音符のマークやCMプラン、店内デザインなど、すべてを手がけた方です。


大塚いちおさんは、イラストレーター。
キリンビールから2003年の夏季限定商品として発売された
8月のキリン」のパッケージ・デザインを手がけた方です。


そんなすごい方たちをお招きして、明日、札幌の街の真ん中で
「ロードアートTREE」が行われます。
今夜のトークショーはそれに先だって行われました。


去年も開催された「ロードアート」、去年は繁華街のどまんなかに
実物大の25メートルプールができあがりました。
(そのときの拙ブログの記事、こちら。)

今年はどんなことになるのかなー、明日がとても楽しみです。




ラーファンの方に向けて、一口メモ。
柿木原さんは、去年までドラフトに所属されてました。
ドラフトっていったら、そう、水野学さんも。。。
ドラフトにいた10年間、柿木原さんの帰宅時間は平均で午前2時、
最初の2年間は平均で午前4時だったそうです。
でも柿木原さんだけじゃない、みんなその時間にふつうに仕事してる。
(そう、たぶん水野さんも。)
そして、「2時3時になるともうヘンなテンションになっちゃって、
なんにもおかしくないのに、みんなひゃらひゃら笑いながら
パソコンに向かって仕事してんだよね」って話されてました。
……知ってる。その感じ、知ってます、私って思ったです。

なー みんな、なー




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けずりイチゴ | トップ | PMF »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーーー  (プー子さん)
2008-07-27 22:28:32
このパッケージ憶えてる!
当時とても印象深かったです。
いいなと思って、このデザイン。
改めて、いいですね。イラストの色と質感が。

イオンのあのロゴは、
うちの息子がろくに喋れない頃、
「ふっふーん」って言ってました(記号大好き)
「まま ふっふーん (かいて)」って言われて
延々画用紙に描いた苦労も今は笑い話…

♪あっというまに もの凄い数の 「ふっふーん」…(泣)

デザイン的にはギリギリな気がしました。
あえて、あえて、の。なんだろうけどね。
ま結果は大成功だから、誰も何も言わないんだけどね。
上手いんですよね。納得させ方が。
山口智子さんだものね。
ただ、こういうコンセプトを
そこそこの人がマネするとイタイ目ると思う(笑)

しかし、りんさん。モチベーションがすごいね…
キャンプ帰りーの、トークショー行きーの、
トツギーノでしょ???
あたしなら翌日 蛋白尿だよ(笑)
返信する
Unknown (りん)
2008-07-29 16:32:32
~プー子さん
私も「8月のキリン」は印象に残ってます。
絵ふでの代表ホリタ校長は、「これをコンビニで初めて見たとき、
エラいことになったと思って青ざめた」そうです。
このデザインそのものもさることながら、
このデザインでクライアントにウンと言わせたことが
すごいって。
ううむ、そういうものか。。。

柿木原さんのお仕事をトークショーのときに
いろいろまとめて見せてもらいましたが、
全部、この上なくシンプルなんですよね。
だけど、「なんかいい」「なんかかっこいい」の。
「なんかいい」と思わせられるの。
水野さんのお仕事を見てもいつも思うことです。
プー子さんのいう「納得のさせかたがうまい」って
こういうことなのかなぁ。

>キャンプ帰りーの、トークショー行きーの、
>トツギーノ
そして翌日、早起きして弁当つくリーの、
コンサート行きーの、TREE行きーの、
トツギーノ。
さらに翌日、ぶっ倒れーの、トツギーノ。
でございましたー。ははは。
返信する

コメントを投稿

アート・趣味・お勉強」カテゴリの最新記事