りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

おすすめ48時間

2009-11-12 17:00:56 | テレビ・DVD(映画以外)
今クールのドラマの中では、『仁-JIN-』が評判・視聴率ともにいいみたいですね。
私も毎週見てます。
大沢たかおさんが毎回のように泣くんで、その泣き顔見るのが楽しみでね。
綾瀬はるかちゃんがもうめためたにかあいいよね。
表情の演技がわかりやすすぎるキライはあるけど、そこもひっくるめてかあいいね。
あとね、原作がマンガだと、マンガでは許されるけど
そのままドラマにすると「えー、んなバカなぁ」ってシラケられてしまいそうな部分が
どうしてもあるじゃないですか。
でもこのドラマの場合、その部分を脚本の巧みさでうまいこと回避してると思う。
マンガがまだ完結していないそうですが、完結するまでドラマもやってくれたらいいのにな。
この原作の絵柄だと、演じてる大沢たかおの方がかっこいいんですもの。


でね、だけどね、こんなドラマもやってるのよ。
じみーにね。知ってる? 見てる?

行列48時間』 NHK第一 毎週金曜日 夜10時 全6回
  主なキャスト…國村隼、森下愛子、平愛梨、金田明夫、佐野史朗、
           渡辺いっけい、長谷川初範

地味でしょ!
この他にもたくさん出演者いるんだけど、ほとんどがおじさんなのよ。
絵に華がないのよ。
でもね、
   面白いんだわこれ!!


新春1月2日に初売りされるデパートの福袋を買うために、
大晦日の朝から行列に並ぶ定年間近のサラリーマンが國村さん。
だがその行列は、同日に起きた少女誘拐事件の身代金の受け渡し場所にもなっていた。
行列の前後に並ぶのは、身代金2億円を抱えた少女の父親(金田さん)、
一般客に変装して犯人を待ち伏せる刑事たち、
妙に馴れ馴れしく周囲の人に話しかける怪しい男(佐野史朗)、
こんな行列に並ぶには不似合いな、身なりのいい車椅子の老紳士、
バッグの中になぜか包丁をしのばせる、不機嫌そうな若い女(平愛梨)。
そんな中、隣に並んだ客との雑談の中で「宝福です」と自己紹介した國村さんは、
「報復です」と言ったと勘違いした刑事たち(渡辺いっけいほか)によって、
俄然「犯人か!?」とマークされることになる。

この設定だけでも面白そうでしょ。
これにさらに、宝福の留守中にプチ浮気しそうな妻(森下愛子)、
その相手の長谷川初範、
長谷川初範と無理心中しようと灯油のポリタンクを持って追いかけ回す女(かたせ梨乃)、
追いかけ回してる最中にかたせ梨乃がひき逃げ事件を起こしたのを目撃して、
それをタネに彼女をゆすろうとするチンピラ3人組などなど、
いろんな思惑・事情を抱えたいろんな人間が絡んでくる。

多彩な登場人物、多彩なエピソードを、ゴチャゴチャになることなく
うまいこと整理しつつ絡ませつつの手綱さばきがすごく上手。

出演者は全員が「名脇役」と言っていいくらいの人たちばかりで、
見事に個性豊かで、うまい。

設定ですでに面白さの半分がたをゲットしたようなものなのに、
緻密な脚本、達者な役者でさらにさらに面白くなってる。

こういうドラマ、見たかったんだよね~♪
「うまいドラマ」を見たい方にはとってもおすすめです。

でね、すでに全6回のうち3回までは放送済みなんだけど、
途中から見る方に朗報!

本日11/12(木)の深夜に、第1回~3回の再放送があります!

NHK総合 13日(金)午前1:40~ 第1回「福袋と包丁」
            2:24~ 第2回「カワイイ女(ひと)」
            3:08~ 第3回「宝福タイホ」

日付は13日だけど、要するに今日の深夜です。
そして、13日(金)の午後10時からは第4回の放送。

わるいこと言わないから見るといいよ!
國村さんがむっさかわいらしいので、オッサンスキーさんにもお勧めです!


あっそうだ、そして今日19:55からは「東京フレンドパーク」!
阿部サダヲ・宮藤官九郎・塚本高史の「なくもんか」トリオが出場だよ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わーい、顕さん舞台♪ | トップ | 彼のいない世界 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょん)
2009-11-12 21:39:41
行列48時間はみてるよぉ!
めっちゃ面白いよね!
返信する
情報ありがとうございます (観世)
2009-11-12 23:44:49
すごく面白そうなので、録画します♪ 48時間。

JINは面白そうだけど、
なんだかんだで見れていません。
たかお君も好きなんだけどな~。
フレンドパークのサダヲちゃんも見れませんでした。ちぇっ。

りんさん、クヒオ大佐は見たの?
返信する
Unknown (りん)
2009-11-14 12:11:11
~じょんさん

面白いですよね。
面白いのに、テレビ関係の雑誌などで
ほとんど取り上げられてないんですよね~
みんなで見ればいいのに!


~観世さん

はい、ぜひ!!
店長も絶対好きだと思います。

サダヲさん、番宣出まくってますね。
昨夜も『舞妓haaaan!』から『a-studio』のたたみかけ。
あさっての月曜には『しゃべくり007』にも出るみたいです。

『クヒオ大佐』は、なんとなく足が向かないでいるうちに
午後だけの上映になっちゃいました。
結局向かないまま、上映期間が終わることになりそうです。
だってなんとなく……ねぇ。
『蛮勇記』はもう身がよじれるほど見たくなってるんですが。(おそいっ)
返信する

コメントを投稿

テレビ・DVD(映画以外)」カテゴリの最新記事